ゲーム作りを解剖する〜RPGを切る〜
イントロダクション
テキストRPGゲームを作ろうと、以前から頭を捻っていますが、やはりアイディアが出ないし、ストーリー考えている時間もないので、考えました。昔流行った「RPG」をベースにして考えてみようと思い至った次第です。
RPG
皆さんご存知のRPGゲームを指しますが、今回参考にするのは「元祖RPG」です。TRPGと呼ばれるものとは違うであろう事に注意して頂きたい。 昔の人の文書の書き方も特徴があり、なかなか面白い調査になりました(笑)
歴史
参考サイトはWikiです。 「ロールプレイングゲーム」はもともとテレビゲームではなく、現代の「テーブルトークRPG」のようなアナログゲームでした。
分類
- 普通のRPG -> テレビゲーム
しかし、これらの中にゲームブックRPGは入らないのだろうか?
RPGとは?
「ロールプレイするゲーム」となるが、TRPGなどは「創造」しながら楽しむので「ロールプレイ」ではない様な気がしますがジャンルとして確立している以上「そーゆーもんだ」と納得してやるしかありません。因みに不満もありません(笑)
まとめ
シンプルに以下の様な特徴がある、認識になりました。
1. そのゲームには1つの「世界観」がある
2. ゲームの中にはバトルがあり「世界観」をベースにバトルが展開される
3. なんやかんやとゲーム(シナリオ)を進め、ゴール(ゲームクリア)となる。しかし、ゴールのないものもある。
必要な要素
- ストーリー、世界観、などの設定(前提)
- バトルシステム、戦い(競争)のルール
- ゲーム(プレイヤー)の目的(何かを育てる、魔王を退治など)
こんな感じです。
でわでわ。。。