Takunojiのプログラミング・プレイグラウンド(遊び場)

Javaプログラミングを基本にして、ゲーム作成に必要なことの調査結果、やったら面白そうなことなどを記載します。プログラミングのススメ的なことも記載します。プログラミングで楽しく遊ぶために色々と記載して行きます。

開発メモ タスクの仕分け方法

イントロダクション

色々と考えていたら頭の中で追いつかなくなって来たのでメモします。

現状のタスクと思い

以下の作業が同時進行中

1. Javaプログラムを作成する(Discord)

2.使用した技術をブログにする

3.Javaの基本をやり直す(blog)

4.ゲーム作成用のシナリオ(世界観)作成

※以下、やりたいと思う事

5.ラズベリーパイで開発用携帯端末を作る

6.子供用の携帯(リストバンド状)の端末

7.プチコンでのゲーム作成

打開策

イデアを考えつつ、進めるところから進める。

打開策の問題点

・筆者の脳は8bit CPUである。メモリに余裕が無いのでタスクをいちいち覚えて無い。

・1日の中で余裕のある時間があまり無い

問題の解決策

・足りないメモリは外部の物を使う→スマホ、ノートetc

・電車の中とか、昼休み、などに設計など頭の中で出来ることをやってしまう。

・ロードマップを描く

これが、1番強力ですね。

何をやるのか?はロードマップのマイルストーン(スゴロクのマス)になるのでまさに一目瞭然です。月一くらいに更新してやればまぁ、コンスタントに行けると思います。が計画は大体その通りに行かないので、うまく行かない時にどうやるか?っていうのを用意しておくと良いと思う次第です。

 

でわでわ。。。