Takunojiのプログラミング・プレイグラウンド(遊び場)

Javaプログラミングを基本にして、ゲーム作成に必要なことの調査結果、やったら面白そうなことなどを記載します。プログラミングのススメ的なことも記載します。プログラミングで楽しく遊ぶために色々と記載して行きます。

Java Console Game〜ゲームの世界観を考える〜

イントロダクション

今迄にキャラクターメイキングのためのパラメータ算出方法を考えてきました。
今度は、ゲームの世界観を考えます。

前提

  1. エスト形式でゲームを進める
  2. 色んな(精神)世界を見て回る
  3. ファンタジーとリアルの行き来をする
  4. テキストRPGでやる

現状はこの様な前提を入れて世界観を考えようと思っています。ちなみに、テキストRPGというのは下のようなJavaConsoleアプリを作成する認識です。プログラミング初心者にも優しく作れるが、いま頭をひねっているように奥が深い。。。

世界観を考える

テキストRPGなので、表現は自由自在です。
ネックになるとすれば「文書力」です。それもあり、ゲームを作成するのに莫大な量のストーリーが必要になります。
はっきり言って一人では無理です(自分の場合です)。
一応、補足的に「無理だ!」という言葉は、以下の意味を含みます。

  1. 「諦める」
  2. 「他の手段を考える」
  3. 「無謀だけどやる」

上記の3つのうちどれかを意味します。
最終的にはやる気の有る無しにより結果が変わってくるものだと自分は考えています。

どーやるか?

理想としては、小説を書きたい人が描いた作品を取り込む仕組みを作り、クエスト=(超)短編小説をプレイする様な形を作りたいと思っています。
なので、小説のインポート機能が欲しいところではあります。
兎にも角にも「世界観=色んなジャンルの小説を取り込める世界」でなくてはいけないわけです。

ちょっと整理

<必要な要素>

  1. 色んなジャンルを取り込める
  2. 色んな(精神)世界を見て回る
  3. ファンタジーとリアルの行き来をする

イメージ

  1. 主人公は、ゲームをプレイするプレイヤー
  2. 出だし(序章)は、固定してスマホアプリの「XXX」をインストールするところから始まる
  3. スマホアプリの名前は「XXX」で序章に出てくるアプリと同じ名前にする

上の動画のようにテキストで全てを表現していくので、何かパンチが星ところですが、Javaの習得も兼ねるので「パンチ」は後々に実装しようと思います。

まずは、プロット的なサンプル小説(序章のみ)を作成してみる方が早いのかもしれません。

世界観構築の方法

以前、世界観を構築するために作成した小説があります。話が続かなくなり中途半端になっているものですが、こんな感じで作成しました。話を作るよりも先にプログラムを作る方が忙しく。。。言い訳ですが。。。
ちょいと仕切り直してまた書き始めてみるのも一興です。(口だけです(笑)

まだまだ考えないといけにことが多そうです。。。

でわでわ。。。

関連ページ