Takunojiのプログラミング・プレイグラウンド(遊び場)

Javaプログラミングを基本にして、ゲーム作成に必要なことの調査結果、やったら面白そうなことなどを記載します。プログラミングのススメ的なことも記載します。プログラミングで楽しく遊ぶために色々と記載して行きます。

Java Console Game〜仕様作成ドン詰まり、占いからパラメータ〜

イントロダクション

前回は、今まで読んだ書籍の復習を行いました。その書籍は以下のものです。そして、下のリンクは広告です。

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ファンタジーと現実の交差点をコンセプトにした経緯とパラメータの作成で躓いているところを再確認して、結局は「占い」の結果をパラメータに反映しようという結論に至りました。

ゲームで使用するパラメータ

現状のところは何も考えていません。なのでここから考えますが、まずは前提として以下のような形でやりたいと思っています。

  1. テキストRPG(ゲームブック調)
  2. ゲームと現実の接点が沢山ある

2の項目に関して、これはゲームのストーリーや展開部分に依存するのでちょっと保留しようと思います。というわけで。。。

ストーリーを作る

この部分に関しても、どん詰まりで作業がストップしている状態です。やりたいことは以下のようなことです。

  • エスト形式でのストーリー展開
  • ギルドを中心にゲームが展開していく
  • エスト=超短編小説

あくまでイメージのレベルでしかないのですが。。。このような形で作成(実装)する予定です。

試行錯誤1

とりあえずは、ストーリーを作成してそのストーリーからリレー小説の要領でストーリーを進めていけたら良いと思っています。。。何か思いつかないかなぁ。。。

<こうだったら良いなと思うこと>

  • リレーのように小説を書き足していく=話が単発で繋がっていく
  • 一発一発をクエストに割り当てることができる。(割り当てる想定)

リレー小説とは

参考にするサイトは下のものです。

tadeku.net

早い話が、「数人で小説を順番に書いていく」というもののようです。これを完遂するのには色々な工夫があるようですが、自分なりにまとめると以下のようになりました。

  • 設定をみんなで決めておく
  • 連絡手段などを確保

読んでみると、Githubに通じるものがあります(笑)、Javaプロジェクトなども「このような形で進めることができればいいなぁ」とちょっと羨ましいと思いました。

小説投稿サイトを見る

参考のために、小説投稿サイトを以下にあげます。

  1. 無料の小説投稿サイトのアルファポリス

  2. 小説家になろう
  3. カクヨム
  4. 【エブリスタ】無料で読める小説投稿サイト

商事のところ全部読んでられません(笑)、ではどうするか?

重要なところを抽出

ズバリ、パラメータと設定です。この部分をピックアップ、比較、比較結果から何か良いアイディアが出ないか考える。。。

こんな感じで進めてみようと思います。「キター!」とはなっていないのでまだ雲をつかむような気持ちのままです。

 

でわでわ。。。

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