Java Console Game〜仕様作成ドン詰まり、占いからパラメータ〜
イントロダクション
前回は、今まで読んだ書籍の復習を行いました。その書籍は以下のものです。そして、下のリンクは広告です。
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ファンタジーと現実の交差点をコンセプトにした経緯とパラメータの作成で躓いているところを再確認して、結局は「占い」の結果をパラメータに反映しようという結論に至りました。
ゲームで使用するパラメータ
現状のところは何も考えていません。なのでここから考えますが、まずは前提として以下のような形でやりたいと思っています。
2の項目に関して、これはゲームのストーリーや展開部分に依存するのでちょっと保留しようと思います。というわけで。。。
ストーリーを作る
この部分に関しても、どん詰まりで作業がストップしている状態です。やりたいことは以下のようなことです。
あくまでイメージのレベルでしかないのですが。。。このような形で作成(実装)する予定です。
試行錯誤1
とりあえずは、ストーリーを作成してそのストーリーからリレー小説の要領でストーリーを進めていけたら良いと思っています。。。何か思いつかないかなぁ。。。
<こうだったら良いなと思うこと>
- リレーのように小説を書き足していく=話が単発で繋がっていく
- 一発一発をクエストに割り当てることができる。(割り当てる想定)
リレー小説とは
参考にするサイトは下のものです。
早い話が、「数人で小説を順番に書いていく」というもののようです。これを完遂するのには色々な工夫があるようですが、自分なりにまとめると以下のようになりました。
- 設定をみんなで決めておく
- 連絡手段などを確保
読んでみると、Githubに通じるものがあります(笑)、Javaプロジェクトなども「このような形で進めることができればいいなぁ」とちょっと羨ましいと思いました。
小説投稿サイトを見る
参考のために、小説投稿サイトを以下にあげます。
商事のところ全部読んでられません(笑)、ではどうするか?
重要なところを抽出
ズバリ、パラメータと設定です。この部分をピックアップ、比較、比較結果から何か良いアイディアが出ないか考える。。。
こんな感じで進めてみようと思います。「キター!」とはなっていないのでまだ雲をつかむような気持ちのままです。
でわでわ。。。
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