Takunojiのプログラミング・プレイグラウンド(遊び場)

Javaプログラミングを基本にして、ゲーム作成に必要なことの調査結果、やったら面白そうなことなどを記載します。プログラミングのススメ的なことも記載します。プログラミングで楽しく遊ぶために色々と記載して行きます。

Java Console Game 〜仕様作成どん詰まり、補足【世界の宗教】〜

イントロダクション

前回、色々と詰まっていた部分が多少解消できたので、プログラムの作成に移りたいと思うのですが、その前に調べたことなどをここに挙げておきます。

今後何かに使えるかもわからんので(笑)

魔術について

これは、下の本を読んで世界中の魔術に関して学びました(全てではないので注意)。

下のリンクは広告です。

 

これを読んで、日本から西側へ向けて中国〜インド〜イギリス〜アフリカ〜中東など世界各地に「魔術」なるものが存在していることがわかりました。

それぞれに「宗教」や「神話」が深く関連していることも知りました。

そんなわけでこちらの調査も行いました。

世界の宗教

世界の宗教に関しては下の書籍を参考にしました。

 

これは、初めに「世界の十大聖地」という項目で世界の各宗教の「聖地」を紹介するものでした。有名なものとしては「ギザのピラミッド」「嘆きの壁」「東大寺」などがありました。

そして、宗教の基礎知識として以下の内容が記載されています。

そのほか、深く突っ込んだ部分にも触れていて。。。一言で言えば宗教世界地図みたいな内容でした。

しかし、我々日本人もそうだけど「文化」というものと「宗教」というものが深く関連しているということに今更ながら驚いたのを覚えています。

なんでこんなとこまで調べたか?

ズバリ、迷走していたらこんなところまで来てしまった。。。というわけです。

余計な知識かもしれませんが、余裕があればこういう寄り道も楽しいと思います。よく自分の祖母が言っていました、「知っていて特はしなくても、損することはない」と。。。確かに、普遍的なことだと思います。

つまり、いつの時代でも、変わらない事の1つだと思います。

とりあえず、はっきりしたのは以下のことだと思います。

  1. 「世界中にファンタジーが存在している」という事
  2.  「ファンタジーは現実を土台にしている」であろう(確証までは行きませんので。。。)
  3. 社会人基礎力数秘術Big Five(5因子モデル) をなんとか、関連付けることができた

プログラムへの反映

世界の宗教は、あまり関係ないような気もしますが、ゲームのストーリー作成や、ゲームの展開などに応用して行けたら良いな、と思うのですが、しかし、ゲームはクエスト形式で進め、ストーリー作成は小説を選択して進めるゲームブック的な感じで。。。まぁノベルゲームにステータスをつけたような感じで作成しようと思っています。

うまくいけるかねぇ?

 

でわでわ。。。