Takunojiのプログラミング・プレイグラウンド(遊び場)

Javaプログラミングを基本にして、ゲーム作成に必要なことの調査結果、やったら面白そうなことなどを記載します。プログラミングのススメ的なことも記載します。プログラミングで楽しく遊ぶために色々と記載して行きます。

Java Console Game〜仕様作成ドン詰まり、復習をする〜

イントロダクション

前回は、キャラクター作成のためのパラメータ作成部分で、「占い」が使えそうだと思い、色々と調べたことを記載しました。 しかし、答えは一向に見つからず、一旦諦めて、アプローチ方法を変えることにしました。

ファンタジーの入口

一言で「ファンタジー」と言っても千差万別なようで。。。例えば「アニメ」の世界でいえば作品の数だけ「世界」が存在しています。(もちろん想像の中ですが)しかし、星の数ほどある「世界」はやはり、今自分らが生活しているこの世界が土台になっているように思います。なぜかというと今自分らが生きているこの世界で、作られたもの(世界)だからです。

魔術

この「現実世界」から派生しアニメ・漫画の世界ができているという仮説は、的外れではないようです。というのは「魔術」の存在が上記の「空想の世界」を肯定しているように思えるからです。(あくまで自分の考えです)。

さて、魔術と聞いてみなさんはどのようなイメージを抱かれるでしょうか?手品のようなものでしょうか?人それぞれにイメージがあると思います。 自分が読んだ書籍は下の広告リンクにある本を読みました。

この本は、よくある小説のような形で話が展開するのですが、普通の高校生が「魔術」を覚え「世界を救う」という話でした。。。確か。。。ちなみに高校生の名前は「ケン」と「リュウ」です。旅先は以下の場所です。

  1. エジプト
  2. イギリスはロンドン
  3. アフリカ
  4. インド
  5. 中国
  6. 日本

実際にある建造物(有名なものです)ストーンヘンジや宗教、神話などが出てきました。
ストーンヘンジja.wikipedia.org

そして、神話の類は以下のものが出てきました。他にもあります。 1. エジプト神話 2. ポルターガイスト 3. 錬金術 4. ギリシャ神話 5. 北欧神話 6. ケルト神話 7. 仏教・密教 8. 神仙道

魔術の現実

我々は日本人なので日本の「魔術」について記載したいと思います。そう魔術の第一人者といえば「Mr.マXXク」。。。の話ではなく、「修験道」に関して記載がありました。(広告リンクの本の内容です)

具体的な地名として山形県羽黒山」に関して記載があり、現在は神社の公式ホームページがりました。

www.dewasanzan.jp

なんかオカルトのような話になってきてしまいましたが、実際にある話なので、ちょっと興味深いものがあります(笑)。 実際の事例で行くと、「修行のご案内」というものがあり、そこから(精神的に)一歩高いところへ行けるであろうということが伺えます。

ファンタジーと現実の交差点

上のような「話」がまさにファンタジーと現実の交差する部分だと思うのです。 これをゲームに取り込んで、世界中にある「交差点」をスマートホンから覗けるようなアプリを作りたいと思っているのです。。。がしかし、未だ道のりはとおく。。。うーん。。。

まとめ

今回は、この計画の出発点を振り返ってみました。 世界各地に、伝承があり、それを今に伝える機関、もしくは団体があり、現在進行形で動いている。ということが伺えます。

何かがつかめそうで、何もつかめてないな。。。 んーもっと復習しよう。。。

でわでわ。。。