Takunojiのプログラミング・プレイグラウンド(遊び場)

Javaプログラミングを基本にして、ゲーム作成に必要なことの調査結果、やったら面白そうなことなどを記載します。プログラミングのススメ的なことも記載します。プログラミングで楽しく遊ぶために色々と記載して行きます。

技術ポータルサイトを作りたい〜アイデアの具現化〜

イントロダクション

「アイデアがあって、それを実現する」というのはとても大変そうなイメージがあります。大きいものだと「夢を叶える」という事になるでしょうか。 駄菓子菓子「千里の道も一歩から」と言うように小さなレベルでアイデアを実現させる事は可能なはず。これを積み重ねてやれば、大きな事も実現可能であろう。という希望を持っていけば、モチベーションもキープ出来るであろう。モチベーション下がってきたら対策を練る…などその時々で対策する必要がありますが、人の計画なんてそんなものでしょう(笑)

大切なのは続ける事

早い話が「諦めなけれはいつかはたどり着く」という事です。

本題

今回は「技術ポータルサイトを作りたい」です。現時点では「思い付き」です。 では、「思い付き」をどーやって「実現」するのか?はっきり言ってものによります。 ですが、基本的な実行手順は大差なさそうです。

  1. 思い付きを具体的なイメージ(絵、写真など)にする
  2. 実現するために必要なものを洗い出す
  3. 必要なものを、実現可能なレベルに分解、分類、プレークダウンする
  4. プレークダウンしたものを実行する順序に並べる
  5. 1つずつ実行する
  6. 1日、3日、1週間…のスパンで実行した結果を見直し改善、改良したスケジュール(計画)を立て再度行う
  7. 目標を達成するまで繰り返す

はじめの一歩として「技術ポータルサイト」には自分のプロジェクト(Git)を載せる予定なのでプロジェクトサイトの部分から作成することにしました。 GitPageを作成し、そこから拡張して行こうと思います。 ちなみにGitPageの作成方法は簡単なのでとっつきやすいです。

まずは一歩

自分のプロジェクトサイト(Ver1.0)を作成しました。ここから発展させ技術ポータルに向けてアップデートして行きたいと思います。

関連ページ

Java Basic

  1. Java Basic Level 1 Hello Java
  2. Java Basic Level2 Arithmetic Calculate
  3. Java Basic Level3 About String class
  4. Java Basic Level 4Boolean
  5. Java Basic Level 5If Statement
  6. Java Basic Summary from Level1 to 5
  7. Java Basic Level 6 Traning of If statement
  8. Java Basic Level8 How to use for statement
  9. Java Basic Level 8.5 Array
  10. Java Basic Level 9Training of for statement
  11. Java Basic Level 10 While statement
  12. Java Basic Swing〜オブジェクト指向〜
  13. Java Basic Swing Level 2〜オブジェクト指向2
  14. サンプル実装〜コンソールゲーム〜
  15. Java Basic インターフェース・抽象クラスの作り方
  16. Java Basic クラスとは〜Step2_1
  17. Java Basic JUnit 〜テストスイートの作り方〜