Takunojiのプログラミング・プレイグラウンド(遊び場)

Javaプログラミングを基本にして、ゲーム作成に必要なことの調査結果、やったら面白そうなことなどを記載します。プログラミングのススメ的なことも記載します。プログラミングで楽しく遊ぶために色々と記載して行きます。

プロジェクト目標達成

イントロダクション

前回、じゃんけんゲームのリリースの為に必要な事などを記載しました。

次はGoogleプレイストアにリリースしたい

と思っているのでGluonのフリーライセンス取得する必要があり、
その為にプロジェクトサイトの作成に着手しました。

問題に気がつく

このまま、じゃんけんゲームプロジェクトだと、じゃんけんゲームで終わってしまうので元々の目標達成アプリの作成→目標達成プロジェクトとしてじゃんけんゲームを作成することにしました。

目標達成フローのテスト

目標達成プロジェクトでじゃんけんゲーム?と疑問に思うと思うので、記載します。
目標達成のフローにのっとりじゃんけんゲームを作成しよう!と言うわけです(笑)

本題

結構前から考えていた、目標達成アプリですが、
大雑把に以下の様なロジックで目的達成の為のやるべき事(=タスク)を洗い出し、実行する順序と進捗を表示します。

  1. 目標を決める
  2. 目標に必要な事を3つあげる
  3. 2を繰り返して具体的なやる事をリスト化する
  4. 各やる事に対してタスクを洗い出しロードマップ化する
  5. あとはタスクを消化して行く

というようなフローで目標が達成出来るかどうか?を「じゃんけんゲームのリリース」という目標を設定して実行しよう!
という試みです。 現状としては、じゃんけんゲームを作成した状態ですが、これにプロジェクトサイトを作成し、進捗などをウェブ上に通知する仕組みを作る必要があります。→Gluonのフリーライセンスを取得する為です。

実際に作成しているものは「Github」でのプロジェクトサイトです。しかし、今気がついたのですが、これはREADME.mdが表示されている。。。
いずれにしろ、工事中です。。。
とりあえずはこんな感じでGitを使用してプロジェクトサイトが作成できるというわけです。

兎にも角にも

プロジェクトサイトを作成するのに、Gitの使い方を理解する必要があるので勉強中です。 今のところは、下のような感じで学習履歴を作成しております。でわでわ。。。