プロジェクト目標達成
イントロダクション
前回、じゃんけんゲームのリリースの為に必要な事などを記載しました。
次はGoogleプレイストアにリリースしたい
と思っているのでGluonのフリーライセンス取得する必要があり、
その為にプロジェクトサイトの作成に着手しました。
問題に気がつく
このまま、じゃんけんゲームプロジェクトだと、じゃんけんゲームで終わってしまうので元々の目標達成アプリの作成→目標達成プロジェクトとしてじゃんけんゲームを作成することにしました。
目標達成フローのテスト
目標達成プロジェクトでじゃんけんゲーム?と疑問に思うと思うので、記載します。
目標達成のフローにのっとりじゃんけんゲームを作成しよう!と言うわけです(笑)
本題
結構前から考えていた、目標達成アプリですが、
大雑把に以下の様なロジックで目的達成の為のやるべき事(=タスク)を洗い出し、実行する順序と進捗を表示します。
- 目標を決める
- 目標に必要な事を3つあげる
- 2を繰り返して具体的なやる事をリスト化する
- 各やる事に対してタスクを洗い出しロードマップ化する
- あとはタスクを消化して行く
というようなフローで目標が達成出来るかどうか?を「じゃんけんゲームのリリース」という目標を設定して実行しよう!
という試みです。
現状としては、じゃんけんゲームを作成した状態ですが、これにプロジェクトサイトを作成し、進捗などをウェブ上に通知する仕組みを作る必要があります。→Gluonのフリーライセンスを取得する為です。
実際に作成しているものは「Github」でのプロジェクトサイトです。しかし、今気がついたのですが、これはREADME.mdが表示されている。。。
いずれにしろ、工事中です。。。
とりあえずはこんな感じでGitを使用してプロジェクトサイトが作成できるというわけです。
兎にも角にも
プロジェクトサイトを作成するのに、Gitの使い方を理解する必要があるので勉強中です。 今のところは、下のような感じで学習履歴を作成しております。でわでわ。。。