Takunojiのプログラミング・プレイグラウンド(遊び場)

Javaプログラミングを基本にして、ゲーム作成に必要なことの調査結果、やったら面白そうなことなどを記載します。プログラミングのススメ的なことも記載します。プログラミングで楽しく遊ぶために色々と記載して行きます。

プロジェクトサイトを作るには

イントロダクション

じゃんけんゲームのリリースをする為にGluon のライセンスを取得する必要があります。フリーライセンスがあるのでそれを取得するつもりです。 そして、その為にはこちらの規約を読んで、条件を満たす必要かあります。

やる事一覧(GluonLicense)

  1. オープンソースプロジェクトを作る(Githubでのプロジェクトを作成)→目標達成プロジェクト
  2. プロジェクトのニュースを通知(公開)する仕組み(GithubのWebhookとTwitterAPIを使用する予定)→ツイッターAPI連携
  3. プロジェクトは3ヶ月以上続けてからGluon のライセンス申請を出す→3ヶ月以上の証明をするのにGitしか思いつかないので待ち

・上記のように「やるべきこと」を一覧化します。 ・そしてそれに向けてやることをやってしまう。 ・それから細かいことを考える。

こんな感じで進めています。やはり考えることは以下の通りです。 * プロジェクトの目的(目標) * 実現するために必要なもの(事) * 実行する順序 ここら辺を明確化し、ツリー状(ダイヤグラム)にしてやると自分のロードマップもよく見えるのではないか?と思った次第です。 そのテンプレートを図にしたのがこちらです。こちらはそのページへのリンクです。

f:id:Takunoji:20190627223649p:plain
目標ブレークツリー

プロジェクトサイト作成

ここに、作成しました。 自分のやろうとしてる事を整理してまとめます。 自分の場合は、目標達成プロジェクトを基準に、JavaFxOpenCvなど作成したものや学習結果などがあるので関係を記載しました。 詳細はこちらのページGithub page 〜Github pageでリポジトリの情報を公開しよう〜

アイディアを練る

アイディアありきです。そのアイディアを形にすると言うのがポイントなのですが、この手順を自分なりにまとめてみました。 「夢を形にする」という言い方をすると楽しい感じがするのは自分だけでしょうか? 大なり小なりの「夢」を実現するために。。。諦める前に「目標ブレーク」を試してみてほしいです。 自分はここにたどり着くのに5年くらいかかっています。自分の夢の実現はもう少し時間がかかりそうです(笑)。

関連ページ