Takunojiのプログラミング・プレイグラウンド(遊び場)

Javaプログラミングを基本にして、ゲーム作成に必要なことの調査結果、やったら面白そうなことなどを記載します。プログラミングのススメ的なことも記載します。プログラミングで楽しく遊ぶために色々と記載して行きます。

プロジェクト・サイトを作る(plain html & js & css)

イントロダクション

今まで「じゃんけんゲーム」を作成してきました。プログラミング初心者にも作成できるようにロジックなど簡単なもののみを使用する方向で作成しました。

ちょっと物足りない部分がありますが。。。とりあえずは「じゃんけんゲームVer1.0」が完成したので「リリース!」しようと考えておりますが。。。

GLUONでのライセンス取得でそれなりの準備が必要なのでそちらの準備を行うことにしました。

gluonhq.com

プロジェクト・サイト

プロジェクトの進捗や今後のリリースについて、リポジトリへのコミット(登録)通知など世間に通知するためのウェブサイトが必要なのでそれの作成に着手しようというわけです。たかが「じゃんけんゲーム」、されど。。。って感じですね(笑)

]

www.youtube.com

じゃんけんゲーム

余談ですが、じゃんけんゲームは今後ゲームを開発していくのにとても基本的な部分を網羅していると思います。

  1. ボタン押下による画面(キャラクタ、グー、チョキ、パーなど)の操作
  2. 短いアニメーション
  3. 判定処理
  4. (今回は実装できていないが)無限ループでユーザー入力でゲームを進行する

上のような感じです。

ウェブサイト構築方法

今現在(2019/03/29)この部分で悩んでいます。現状はWordPressを使用したブログ用のWebサーバを使用しています。(ミニムサーバー)

ここからドキュメント・ルート部分(現在はデフォルトのHTMLが置いてあります)にプロジェクトの内容を表示するものを作成しようと思っております。内容は以下のようなものです。

  • プロジェクトの目的と成果物について
  • ロードマップ(これは自分の考えです)
  • コミットやソースなどの更新情報をSNSで発信する仕組み
  • プロジェクトに参加するための知識(技術)などの学習(修得)のサポート

以上のようなものを表示するように考えております。

しかし、本当にプロジェクト・サイトは必要なのだろうか?もうちょっと調べて見る必要がありそうだが。。。

どこから手をつけようか悩みどころです。。。

方向1:とりあえず、アプリをスマホにデプロイして動かす。

方向2:プロジェクト・サイトの作成を始める。

 

でわでわ。。。