Java 設計 RPG作成〜フロー整理〜
イントロダクション
テキストRPGを作成するのに以下の様な処理フローを考えています。
- 画面の表示(テキストのみ)
- コマンドの入力
- 処理結果の表示
このフローを繰り返してストーリーを進めて行くイメージですが。
中身としてどんなものを作るか?が決まっていません。
朧げなイメージ
タイトルが表示されて、開始すると
- ユーザーの情報を入力する様に促す文言を表示して、入力情報よりキャラクター作成を行う。
- 物語の冒頭部分を表示して世界観を描く
問題点
- 用意している世界観の、どの部分を冒頭に持って来るか?(出来上がってません)
- ゲームの展開方法が未定なので進め方も未定
じゃあどうするか?
- ゲームの展開方法を決めないといけないがどう進めようか、わからないので…このまま、世界観をキチンと作るのが、1つ。→小説っぽく世界観作ってます。よかったらどうぞ
- https://ncode.syosetu.com/n5180et/
- 実装予定の機能から作り、何か良い方法を思いつくのを待つ →現状この方法です
理想としては…
- なるべく現実にある伝説、英雄譚、言い伝えを引っ張りストーリー展開をしたいので、コマンドでウェブ検索的なことを実行したい。
- 身近な占いや、パワーストーン、自然科学の情報を一覧したい。
結論
ゲーム展開を決定しないと始まらない。
なので、作業を2つに分けて。
- プログラムは、クローリングの実装をやってコマンドからネット検索を実行できる様にする(GUI作成)
- ゲームの展開方法をクリアにする
※現状としてはコマンド入力によるゲーム展開を考えています。
※以下の手順で起動できます。
以上の様な作戦で行くとしよう。
でわでわ。。。