Takunojiのプログラミング・プレイグラウンド(遊び場)

Javaプログラミングを基本にして、ゲーム作成に必要なことの調査結果、やったら面白そうなことなどを記載します。プログラミングのススメ的なことも記載します。プログラミングで楽しく遊ぶために色々と記載して行きます。

JavaFX アニメーション〜まとめ〜

イントロダクション

ここ数日間やってきた、アニメーション作成のまとめです。今までのアニメーションを使用して「じゃんけんゲーム」の完成(リリースすることが目的)させる方向へ進みたいと思います。

初めに、木琴を作る

ここで3DモデルをJavaFXで作成していたので、アニメーションの作成準備として木琴を作成しました。これは、Oracleチュートリアルページにサンプルソースがありそれをダウンロードして、実行したものです。

www.youtube.com

Eclipse Android〜Gluonでアプリを作る6: アニメーションを作る準備〜 – PGボックス

そして、木琴ソースの解析

www.youtube.com

Eclipse Android〜Gluonでアプリを作る7: 木琴アプリの解析〜 – PGボックス

アニメーションに着手(フェード遷移)

www.youtube.com

Eclipse Android〜Gluonでアプリを作る8:アニメーションの基本(遷移)〜 – PGボックス

単純に色をフェードアウト・インさせるアニメーションです。タイトルのスペルミスがあります。。。

パス遷移

www.youtube.com

Eclipse Android〜Gluonでアプリを作る9:アニメーションの基本(パス遷移)〜 – PGボックス

ここでのアニメーションは、パス(線)の上を移動するアニメーションです。

パラレル遷移

www.youtube.com

Eclipse Android〜Gluonでアプリを作る10:アニメーションの基本(パラレル遷移)〜 – PGボックス

ここは上記のアニメーションを複合させるアニメーションを作成しました。この方法でじゃんけんゲームの「じゃんけん」部分のアニメーションを作成しようと考えています。

そんなわけで。。。

ここまでで、大雑把にアニメーションの基本を理解したように思います。

やはり、やってみるのが一番早いな(笑)

そして、やって見ました。とりあえずはここまでできました。

www.youtube.com

でわでわ。。。