JavaFX アニメーション〜まとめ〜
イントロダクション
ここ数日間やってきた、アニメーション作成のまとめです。今までのアニメーションを使用して「じゃんけんゲーム」の完成(リリースすることが目的)させる方向へ進みたいと思います。
初めに、木琴を作る
ここで3DモデルをJavaFXで作成していたので、アニメーションの作成準備として木琴を作成しました。これは、Oracleのチュートリアルページにサンプルソースがありそれをダウンロードして、実行したものです。
Eclipse Android〜Gluonでアプリを作る6: アニメーションを作る準備〜 – PGボックス
そして、木琴ソースの解析
Eclipse Android〜Gluonでアプリを作る7: 木琴アプリの解析〜 – PGボックス
アニメーションに着手(フェード遷移)
Eclipse Android〜Gluonでアプリを作る8:アニメーションの基本(遷移)〜 – PGボックス
単純に色をフェードアウト・インさせるアニメーションです。タイトルのスペルミスがあります。。。
パス遷移
Eclipse Android〜Gluonでアプリを作る9:アニメーションの基本(パス遷移)〜 – PGボックス
ここでのアニメーションは、パス(線)の上を移動するアニメーションです。
パラレル遷移
Eclipse Android〜Gluonでアプリを作る10:アニメーションの基本(パラレル遷移)〜 – PGボックス
ここは上記のアニメーションを複合させるアニメーションを作成しました。この方法でじゃんけんゲームの「じゃんけん」部分のアニメーションを作成しようと考えています。
そんなわけで。。。
ここまでで、大雑把にアニメーションの基本を理解したように思います。
やはり、やってみるのが一番早いな(笑)
そして、やって見ました。とりあえずはここまでできました。
でわでわ。。。