Takunojiのプログラミング・プレイグラウンド(遊び場)

Javaプログラミングを基本にして、ゲーム作成に必要なことの調査結果、やったら面白そうなことなどを記載します。プログラミングのススメ的なことも記載します。プログラミングで楽しく遊ぶために色々と記載して行きます。

XBoxにPCゲームをインストール

イントロダクション

記事を書いてアップするのを忘れていました。 先日、XBoxを購入しました。 ぶっちゃけ、やりたいゲームがあったわけではなく…PCとの連携を試したりUnityやUnrealなどゲームエンジンのテスト(やるかどうかは未定)など… まとめると、休む時に何かしらゲームがやりたかったわけです。

今回のちゃれんぢ

XBoxにPCゲームをインストールできるか?やってみます。

事の発端

休む時にゲームをやろうとXBoxを購入したが、以下のような特徴、マイクロソフトの思惑があるらしい。 1. XBoxのゲームをWindowsでもできる 2. WindowsのゲームをXBoxで… 3. マイクロソフトはクロスプラットホームでのエンターテイメントを提供するつもりらしい

ならば、スペック的に問題のないXBoxにはPCゲームがインストールできるだろう。 と言う考えよりやる事にしました(笑)

ダメだった時

自分のPCにインストールしてやります ちなみに、インストールするゲームは将棋ゲームです。

結果は後日

<2019/03/26> やってみました、スペックなどは問題ないのですが普通に「XBox対応のメディア」でないと読み込めませんでした。。。 XBoxで読めるのはDVD, Blue-layでの音楽、動画などのメディアが対象になるようです。

PCゲームに関して

XBox対応のゲームはできる。。。というとこらしい

結論

XBoxでの開発モードを使用すると、開発ができる(MicroSoftデベロッパ登録が必要)。 XBoxのゲームができる、ただし外国版の方が種類も豊富。 つまり、英語の勉強がてらにゲームをやるにはもってこいという結論に至った(笑) ちゃんとゲームソフトを探してやった方がよさそうだ。。。

ちなみに、メタルスラッグというゲームを買いました。シンプルで良い! https://m.youtube.com/watch?v=ilzeg_-UoOY

昔のゲームを現代の子供(小学生)に紹介したところハマってました(笑) 紹介したのは「ソロモンの鍵」)