Java Network 〜socketサーバー〜
イントロダクション
今まで画面を使って色々とやろうと思っていましたが、ラズパイ で画面を使うと重いので…画面無しでやろうと考えました。
何をやるのか?
Javaでサーバー関連のプログラムと言うとウェブアプリが思い浮かぶのですが…極小サイズsocketサーバーでやれば大きくなりませんし、パフォーマンスも日常利用できるレベルで出せると思います。
余談
Javaは元々データ処理(画面なし)の方が得意なプログラムらしいです。画面表示もできるのですがね。
具体的にやる事
段階を踏んでやります。
<第1段階> socketサーバの扱い方理解
- socketサーバー(jarファイル)をラズパイ (javaが動くPC)に)配置します。
- クライアントsocketを作成します
- クライアントから文字を入力してレスポンスを返す事を確認
<第2段階>クライアント入力からコマンドを実行する
- 第1段階で作成したアプリのサーバ側に受け取った文字(コマンド)に対する処理を追加
- 今回はLチカをリモートで実行
Lチカの準備などは以下に記載しました。
<Javaなどの記事をチラ見で一覧できます>
https://zenryokuservice.com/roadMap.php
ソケット・アプリ
機会があり、実装してみました。
CHaserServerにソケットクライアントを作り、接続、ゲーム実行という流れで起動しています。動画のURLです。
Githubにアップしています。
でわでわ。。。
Eclipse セットアップ
- Java Install Eclipse〜開発ツールのインストール〜
- TensorFlow C++環境〜EclipseにCDTをインストール〜
- Setup OpenGL with Java〜JOGLを使う準備 for Eclipse〜
- Eclipse Meven 開発手順〜プロジェクトの作成〜
- Java OpenCV 環境セットアップ(on Mac)
- Java Basic
- Java Basic Level 1 〜Hello Java〜
- Java Basic Level2 〜Arithmetic Calculate〜
- Java Basic Level3 〜About String class〜
- Java Basic Level 4〜Boolean〜
- Java Basic Level 5〜If Statement〜
- Java Basic Summary from Level1 to 5
- Java Basic Level 6 〜Traning of If statement〜
- Java Basic Level8 〜How to use for statement〜
- Java Basic Level 8.5 〜Array〜
- Java Basic Level 9〜Training of for statement〜
- Java Basic Level 10 〜While statement 〜
- Java Basic Swing〜オブジェクト指向〜
- Java Basic Swing Level 2〜オブジェクト指向2〜
- サンプル実装〜コンソールゲーム〜
- Java Basic インターフェース・抽象クラスの作り方
- Java Basic クラスとは〜Step2_1〜
- Java Basic JUnit 〜テストスイートの作り方〜