Takunojiのプログラミング・プレイグラウンド(遊び場)

Javaプログラミングを基本にして、ゲーム作成に必要なことの調査結果、やったら面白そうなことなどを記載します。プログラミングのススメ的なことも記載します。プログラミングで楽しく遊ぶために色々と記載して行きます。

学会がオススメするIT書籍〜技術ポータルサイトを作る1〜

数学とプログラミングを繋げて記載している書籍の多くは(自分の基準ですが。。。)学者さんの書いた書籍(学会を含む)が多いと思います。そんな中で下のような書籍を見つけたのでこれを参考に色々と模索してみようと思います。


 

事の発端

技術ポータルサイトを作成しようと考えています。が「何を載せる?」という部分が解決していないので調査をしようと思いました。

流し読みをしてみる(感想)

大雑把に、この書籍を記載した学会(情報処理学会)にいる人々の閃きというか「今日のITに関して感じた事」が記載されていて「科学」という視点からのアプローチ。。。

つまり、理論的アプローチでのIT(情報技術)に対する意見が多くみられました。

そして「この本オススメ」という内容が多くありました。

大変興味を惹かれるものが多くありました。

この本から何を得るか?

はっきり言って「学者さんたちのオススメの本がわかる」 くらいのものしかありませんでした。自分の求めるのは「理論」が二の次で「手法」「実践方法」が先に来るのでイマイチな感じでした。

しかし、表面的にしか、もの事を見ないのはさらにイマイチなのでちょっと深掘りして見ます。ポイントは以下の部分です。

  1. 書いた人々はどんな人たちで、その人たちのオススメする意図は何か?
  2. 紹介されている書籍たちの共通点は何か?=この書籍にオススメしている学者さんたちの興味ある事柄が推測できる

上記のような観点でもう一度流し読みして見ます。。。と以下のようなキーワードが出てきました。

  • 時代の創造者(先駆者)
  • プログラムコード=数式、デザイン(設計理論)
  • (通信、理論的)ネットワーク
  • 数理(モデル)最適化、待ち行列
  • IoT(生体センサなど)
  • プロジェクト=問題解決、理論的思考法

なんだか、世間でよく使用されている言葉が多く感じられます。今後の時代に必要な事柄ではあると思いますが、詳細はそれぞれの紹介されている本を見てみるしかなさそうです。

とはいえ、多くの人の興味や考えの方向を知るのも良い事だと思いますので有意義な時間が過ごせたと思います。

関連大学一覧

 でわでわ。。。