Takunojiのプログラミング・プレイグラウンド(遊び場)

Javaプログラミングを基本にして、ゲーム作成に必要なことの調査結果、やったら面白そうなことなどを記載します。プログラミングのススメ的なことも記載します。プログラミングで楽しく遊ぶために色々と記載して行きます。

ウェブサイト 戦略 〜Google Mapでアクセスを稼ぐには?〜

現在、Google Mapを使ったサイトを作っている最中です。主な目的は、以下の通り。

  1. 地元情報を発信できる
  2. サイトに登録しているユーザーは、自分の店舗情報を地図上に公開、更新できる
  3. 趣味のコミニティへの入り口を見つけることができる  ※音楽プレイヤーが集まる(ライブ会場など)
  4. 地域で活躍する事業者を応援する

大問題が1つ

地域情報を発信するにも、地域の事業者を応援するにも「アクセス数」がないと、意味がない。。。

結局、ブログ運営と同様に「アクセスを稼ぐには?」を考えることになってきた。。。 マーケティング的なことをやると「開発」をやっている時間がなくなってくるので、基本的にはやりたくないのが本音です。 しかし、現状他に方法がない。。。

じゃーどーするか?

とりあえずは、現状でできることを続けていく中で良い方法を探してみようと思います。 調査して見たところ、自分の作業としてやらなくてはならないことに「動画の撮影」と言うのがあります。

そこで、「Google Map ローカルガイド」と言うのが目につきました。これは、これで面白そうなので、参加してみました。

f:id:Takunoji:20190903121608p:plain
Google Map ローカルガイド

とりあえずは、1件投稿して見たのですが、反映に24時間かかるらしいので(審査などによる)結果を待つ方向で。。。

動画の撮影など

自分がたまたま購入したTHETAがGoogleMapのストリートビューに使用できると言うので今後いろいろ試したいと思っているのですが、現状は手で撮影しているので。。。 「次元の割れ目」が見えてしまい、格好悪いかな?と思い始めたところです。

ちょっと三脚でも購入して、綺麗な動画を撮影できるようにしてみようかと思います。

ウェブ上での存在感

Googleのヘルプを見ていて気がついたのですが「ウェブ上での存在感」と言うのはちょっと魅力的な言葉だと思いました。 逆に言えば、この存在感があれば「アクセスが稼げそう」と言うふうに思った次第です。これなら「正攻法」でウェブ上にアピールできるし、後ろめたさもない。。。

結局

答えは出ませんでしたが、色々と試してみることが大切なのだと思いました。

でわでわ。。。

関連ページ一覧

Google VR View 〜360°の写真とビデオをHTMLに埋め込む〜

JS Google Maps API 〜オリジナル・データマップを作ろう〜

JS GoogleMap 〜既存ソースの修正〜

JS GoogleMap 〜セレクトボックスの中身をDBから持ってくる〜

Google Maps API 〜地図にオーバーレイを追加する〜

Google Maps API PHP連携 〜マップ情報をDBに登録する〜