Takunojiのプログラミング・プレイグラウンド(遊び場)

Javaプログラミングを基本にして、ゲーム作成に必要なことの調査結果、やったら面白そうなことなどを記載します。プログラミングのススメ的なことも記載します。プログラミングで楽しく遊ぶために色々と記載して行きます。

Java Console Game 〜世界観作成ドン詰まり、業界と現実世界と精神世界を考える〜

テキストRPGの仕様で「いろんな世界を行き来する」と言うのを考えています。なので「いろんな世界」と「いろんな業界」をリンクさせてゲームを作成したいと思っております。

現在(2019-09-03)、テキストRPGの仕様作成で詰まっています。「現実世界と精神世界の交差点」をテーマにしているのですが、これがなかなか難題で。。。

 

自分で考えておいて言うのも何ですが、結構無茶してるなぁ。なんて思っています。

しかし、ここで諦めたら男がすたるので。。。諦めずに色々と調べながらやっています。

 

業界のカテゴリ一覧を作る

「いろんな世界=いろんな業界」とリンクを貼るのですが、まずは情報の整理が必要だと思い、以下のようにまとめます(失敬してきました(笑))。参考にしたのはこちらのサイト(マイナビ)です。

  • メーカー
    モノをつくる
  • 商社
    モノを動かして利益を得る
  • 小売
    モノを消費者に売る
  • 金融
    お金を動かして利益を得る
  • サービス
    かたちのないものを売る
  • マスコミ
    情報を大勢の人に一度に伝達して利益を得る
  • ソフトウエア・通信
    情報に付加価値をつけて売る
  • 官公庁・公社・団体
    国と地方公共団体の役所

このように、業界のカテゴリを見ていると現実世界の縮図が見えるようで面白いです。

カテゴリの一覧を出したところで、これらの世界をどのように精神世界とリンクさせるのか?が大きな問題です。。。

もともとゲームを作ろうとしているのだからゲーム的な解釈はどうだろうか?

ドラクエⅢ的に

以前、ゲームブックで下のようなものがあったので、それをプレイ(読む?)して見ました。

f:id:Takunoji:20190813114010j:plain

このゲームブックでは、ご存知の方はあれですが、地上世界と地下世界があり繋がっています。入り口になるのは「 ギアガの大穴 」で。。。と続くのですが、このような各t業界への入り口は現実の世界にはたくさんあり、その業界に入ったら(働き始めたら)その業界内での世界観が広がってくるのが現実だと思うのです。

 

ちなみに、小さなコミニティ(例えば、自分の仲間内とか)にも「世界観」がありその世界でコミニケーションもしくは何かのやりとりを行なっていると思います。

この「世界観の入り口」をゲームの中でどのように表現しようか?と模索中です。

何か良いアイディアはないものか?

イメージとしては、RPGよろしく「世界を旅する」と言うことなのですが、大半のものは「(クリエイターにより)創造された世界を旅する」ものだと思います。

が、しかし

今回自分がやろうとしているのは、現実的な世界(ノンフィクション小説のような世界)経由で精神世界(異世界などの小説(ライトノベル)のような世界)へ旅して回ると言うものをイメージしています。

正直のところ、とっかかりが掴めずになんか愚痴っぽくなってきてしまいましたが、何とかしてこのような物語を作りたいと思っています。

そこで業界地図

上の方に記載した業界のカテゴリが8つあります。それぞれに「世界」がありそれぞれの事業者、従業員、フリーランスの人々が活躍しているであろう世界です。

その各世界の「物語」を一人で書くのは不可能(やる気もありません)なので、そこらへんの物語を集める必要があります。ここら辺は自分が、「システム屋」なので何とかなりそうだと思っているのですが、それらの話をつなげるためのインターフェースになるもの(物語?仕組み?)がわからない状態です。

しかし、この部分をさておきにして、業界=世界と言う考え方は使えそうですので8業界の世界と異世界などの精神世界の関連を調べてみることにします。

 

ちょっと注意

構想を練る段階では、(自分の場合)話が大きくなる傾向にあるので、話が大きくなったら、それを分解して、実現できる所までブレーク(落とし込み)をしましょう。→ 気をつけます。。。

でわでわ。。。