Takunojiのプログラミング・プレイグラウンド(遊び場)

Javaプログラミングを基本にして、ゲーム作成に必要なことの調査結果、やったら面白そうなことなどを記載します。プログラミングのススメ的なことも記載します。プログラミングで楽しく遊ぶために色々と記載して行きます。

Javaクロスプラットホーム開発

今まで、どーやったらJavaでのクロスプラットホーム開発が出来るか探してきました。がよーやく見つけました。それが下のものです。Javaでクロス開発が可能なのです。

Gluonを使う

これは、IDE(開発ツール)のプラグインとして使用可能なクロス開発用の追加機能です。無料版と有料版があります。 Gluon Mobile - Gluon

自分がインストールしてみて、ちょいと画面遷移まで実装してみました
インストール
PGボックス〜ゲームとプロジェクトとプログラミング基礎〜
画面遷移
PGボックス〜ゲームとプロジェクトとプログラミング基礎〜

正直のところ、Javaを学んでからやるより、このプラグインをいじりながらJavaを理解して行くのも1つの方法だと思いました。

なんでか?

アンドロイド やiPhoneアプリはそれぞれに決まった形でアプリをデプロイ(作成物をインストール)する必要があるのでフレームワーク上にプログラムを乗せる必要があります。なので、1から作るより楽にアプリが作れます。

プログラミングの手順

  1. Gluonをインストール
  2. プロジェクトを作成(ここでハローワールドプログラムが生活される)
  3. 作成されたハローワールドプログラムを改造して自分のアプリを作る

こんな感じの手順になります。細かい部分は実装する環境などに依存するので「〜な感じ」と記載しています。

アプリ作ってどーするか?

正直のところ、ポートフォリオが欲しいと思っています。最近のツイッターを含めSNSでは盛んに「ネットビジネス」なんて言葉が使われておりますが、実際のところはよくわかりません。どう言うことかと言うと「ネットビジネス」で成功している人、ネットビジネスの収入のみで生活ができている人がたくさんいる様に見えますが「万民がやれるかどうか?」がよくわからない。。。といったところです。

なんでアプリなのか?

自分がシステム屋だから、なのとJavaフリークだからかな?理屈や理由はあとでとってつけられますのでなんでも良いと思っています。

肝心なこと

結局のところは、世の中には(インターネットが普及したので)Webを媒介にした「広告」がたくさんあり多くの企業が宣伝・広告」をWEBを経由して発信することが多くなってきたので、アフィリエイトなどでそれ相応の収益をあげる機会が増えたと思っております。

ならば。。。

時勢に乗っかりましょうよ。と思い、ブログはもともと趣味と「ドキュメント力の向上」を目的として始めたのですが、これを収益化できないか?と考えています。

楽しみであることが大切

他のネットビジネスを勧めている、サイトなどでよく言われていることです。「楽しみでやっていること」が収益につながるのは魅力的なことだと思うし、「布教」にも通じるので趣味がてらにブログを書いている状況です。

欲を言えば。。。

(Javaなどの)エンジニアが増えて欲しいと思っています。単純にプログラムで語れる仲間が増えたらいいなと言う、ありがちな思いです。これが世のため人のためになるなら、それはそれでモチベーションにもなるし、仲間もできそうだし、普段の生活も、もっと楽しくなりそうです。

どうなるかは、やってみなくてはわからないので。まぁやってみます。

でわでわ。。。