Takunojiのプログラミング・プレイグラウンド(遊び場)

Javaプログラミングを基本にして、ゲーム作成に必要なことの調査結果、やったら面白そうなことなどを記載します。プログラミングのススメ的なことも記載します。プログラミングで楽しく遊ぶために色々と記載して行きます。

短期集中!無料トライアル!

イントロダクション

「無料トライアル」と言っても「試供品をどうのこうの〜」ではありません(笑)。

自分でスケジュール切って、やって見るので「無料トライアル」です、見返りもなんもありません。 正確には、やった事の実績が残ります。これが見返りですかね?

ゲームを作る

Java FxにGluonと来たので初めてのゲーム制作をやろうと思います。すでに半分(1日経過)まで来てますが。。。 今まではウェブページの部品とか、〜のテストとか、品物となるものを作ってなかったのでやってみようと思いました。

実は代休が取れたんです

全くの私ごとですが土日分の休みが取れたので、2日間でスケジュール切ってやろうと思います。

スケジュールについて

世間巷ではよく「厳密なスケジュール」とか「考え抜かれたスケジュール」とか言うけど結局の所はやってみないと分かりません。なので「スケジュールを立てる」と言うのは「タスクを洗い出して、期限を決める」という認識でやります。

タスク

要件定義 「じゃんけんゲームを作る」

  1. スマートホンで昔あったじゃんけんゲームを**再現は出来ないが似て非なるもの**を作る。
  2. 作成したアプリを公開する
  3. 作成したアプリの実装内容を手順化する
  4. ゲームのプレイと開発がワンセットでできるといいな!

概要設計 ユースケース

  1. スタート画面(タイトル)を表示する
  2. スタートボタンを押下する
  3. 画面を遷移してじゃんけんゲーム画面を表示
  4. 「バトル」ボタンを押下する
  5. 「じゃん」「けん」「ポン」をアニメーションさせて表示する
  6. 「ポン」のところで勝敗判定を行い「あいこ」の時はもう一度アニメーションさせる
  7. 「あいこ」の場合、「あーい」「こーで」「しょ」をアニメーションさせる
  8. 再度勝敗判定を行い、「YOU WIN」もしくは「YOU LOOSE」を表示する
  9. 余裕があったら勝敗後にユーザーを挑発するアニメーションを入れる※多分やらない。。。

こんな感じでやろうと思います。 あと12時間。。。

でわでわ。。。

Eclipse セットアップ

  1. Java Install Eclipse〜開発ツールのインストール〜
  2. TensorFlow C++環境〜EclipseにCDTをインストール〜
  3. Setup OpenGL with Java〜JOGLを使う準備 for Eclipse〜
  4. Eclipse Meven 開発手順〜プロジェクトの作成〜
  5. Java OpenCV 環境セットアップ(on Mac)