Takunojiのプログラミング・プレイグラウンド(遊び場)

Javaプログラミングを基本にして、ゲーム作成に必要なことの調査結果、やったら面白そうなことなどを記載します。プログラミングのススメ的なことも記載します。プログラミングで楽しく遊ぶために色々と記載して行きます。

はてなブログProへ移行する

イントロダクション

ちょいと試しに…アドセンスを貼る為にはてなブログProに移行してみました。

面倒だった

手順通りに進めて行くものの、何処かに抜けや、間違いが出るものだ。人の手で、初めてやるからねぇ… やっぱり、たくのじ流で考えると「早い話がなんなのよ?」ってのがわからないと余計に混乱する… なのでまとめてみました。

はてなブログProに移行

  1. はてなブログProの契約をする
  2. 独自ドメインを取得する
  3. はてなブログProに独自ドメインを設定する→接続確認しないと二度手間になる
  4. アドセンスの管理ページで独自ドメインを追加、はてなブログProに設定したURLをサブドメインに設定(ドメイン名とサブドメインで混乱するが、サブドメインはwwwなど、ドメイン名の頭に来るものの事)
  5. 審査を申請する

ここまでで一連の流れになります。しばらくしてエラーメッセージとか、調査が終わらなかったりするので、チェックしてみました。

アドセンス登録の問題

1回目の問題

審査が終わらない→1日しか待ってないですが、はてなブログProに独自ドメインを設定していませんでした。なので独自ドメインを設定しました。

2回目の問題

エラーが出た→これは、設定したはずの独自ドメインが、はてなブログProに反映されていない事件が起きていました。

3回目

GoogleサーチコンソールにサイトマップXMLとプライバシーページがインデックスされていない。

解決

今までの作業の後に 1. http://ドメイン名でアクセスできるようにURL転送を設定してやる 2. アドセンスの画面でサイト登録を再度やり直す。

結果としては、前の審査時の情報が残っていて、審査に落ちたのではなかろうか?明確な理由ではなかったのですが以上の手順で無事に合格できました。

### 実はまだ完了していません(笑) またエラーがあったらここに追記しますので。。。

上の手順でやったところグーグルの審査が始まったようです。最大14日かかるようなので、自分の作業に専念しようと思います。

原因を突き止める えらい時間がかかりましたが、わかりました。 アドセンスの登録にドメイン名を使っているのですが、これにアクセスする http://ドメイン名でアクセスできる様にする必要がありました。 プロバイダのページで設定しよう…

でわでわ。。。

Eclipse セットアップ

  1. Java Install Eclipse〜開発ツールのインストール〜
  2. TensorFlow C++環境〜EclipseにCDTをインストール〜
  3. Setup OpenGL with Java〜JOGLを使う準備 for Eclipse〜
  4. Eclipse Meven 開発手順〜プロジェクトの作成〜
  5. Java OpenCV 環境セットアップ(on Mac)

Eclipse セットアップ

  1. Java Install Eclipse〜開発ツールのインストール〜
  2. TensorFlow C++環境〜EclipseにCDTをインストール〜
  3. Setup OpenGL with Java〜JOGLを使う準備 for Eclipse〜
  4. Eclipse Meven 開発手順〜プロジェクトの作成〜
  5. Java OpenCV 環境セットアップ(on Mac)