Takunojiのプログラミング・プレイグラウンド(遊び場)

Javaプログラミングを基本にして、ゲーム作成に必要なことの調査結果、やったら面白そうなことなどを記載します。プログラミングのススメ的なことも記載します。プログラミングで楽しく遊ぶために色々と記載して行きます。

JavaFX OpenCV〜ヒストグラムを表示する〜

イントロダクション

JavaFXでの実装を終えて、OpenCVに戻ってきました。しかし、OpenCVチュートリアルをどんどん画面に追加していく計画は、早速どん詰まりになりました。

とりあえずは、チュートリアルの実装を写経して、動かして。。。とやる事にしました。

www.youtube.com

<ポイント>

  1. JavaFXでの実装に「SceneBuilder」を使用している
  2. 写経したときに対するExceptionへの対処方法(自分の場合)
  3. 作ったものが動くと気分が良い

写経のポイント

  1. コピー&ペーストで写経するととても面倒なバグと遭遇する→写経とは言わない
  2. 手でコードを書くとスペルミスをする
  3. 手間がかかったぶんだけ起動したときの感動が大きい

3番がキーポイントですね(笑)

参考にしたサイト

opencv-java-tutorials.readthedocs.io

英語のサイトですが、翻訳して読みました、が結局「写経してから理解しよう」となりました(笑)

でわでわ。。。

関連ページ一覧

JavaFX + OpenCV>

  1. EclipseにSceneBuilderを追加する
  2. JavaFX SceneBuilder 〜EclipseとSceneBuilder連携~
  3. Java OpenCv Lv1 〜入門: 写真の表示〜
  4. Java OpenCV Lv2 〜JavaFXでの画像表示〜
  5. Java OpenCv ビデオキャプチャ〜カメラからの入力を表示〜
  6. OpenCV tutorial〜ヒストグラム〜

Eclipse セットアップ

  1. Java Install Eclipse〜開発ツールのインストール〜
  2. TensorFlow C++環境〜EclipseCDTをインストール〜
  3. Setup OpenGL with JavaJOGLを使う準備 for Eclipse
  4. Eclipse Meven 開発手順〜プロジェクトの作成〜
  5. Java OpenCV 環境セットアップ(on Mac)
  6. Eclipse SceneBuilderを追加する
  7. JavaFX SceneBuilder EclipseSceneBuilder連携~