Takunojiのプログラミング・プレイグラウンド(遊び場)

Javaプログラミングを基本にして、ゲーム作成に必要なことの調査結果、やったら面白そうなことなどを記載します。プログラミングのススメ的なことも記載します。プログラミングで楽しく遊ぶために色々と記載して行きます。

OpenCvチュートリアル再開

イントロダクション

前回、Java Fxでの基本的な実装をひと通り終わらせたので、いよいよOpenCvチュートリアルに戻ります。

でもJava Fxの実装

今回のチュートリアルJava FxでOpenCvの機能を使っているので…

そして、Eclipseのプロジェクトを新たに作成して、整理します。

今度は、画面の作成ツールSceneBuilderをインストールしてやります。前提としては今までの実装を全て残しながらやるのでリファクタリングをします。

 

今までの実装方法だと、機能追加したい時に修正する場所が多く…改造し辛いコードだったので、それを修正してやります。

オブジェクト指向

物を大切にしましょう。という事がオブジェクト指向の基本理念なので今まで作成した処理を細かく整理、すぐに使え、修正も楽で…というものに直したいと思います。これは、後日やります。

今回の本題

OpenCvチュートリアルでは以下の事をやります。

ビデオキャプチャはこんな感じです。>

www.youtube.com

  1. ビデオキャプチャ作成
  2. ヒストグラムの表示
  3. フーリエ変換
  4. 背景の削除
  5. 物体検出
  6. パターン認識(識別?)

<作る時にSceneBuilderを使用しました>

www.youtube.com

サイトを眺めただけなので、イマイチですが、こんな感じで進めていきます。

opencv-java-tutorials.readthedocs.io

 

でわでわ。。。

関連ページ一覧

  1. Java Install Eclipse〜開発ツールのインストール〜
  2. Java OpenCV 環境セットアップ(on Mac)
  3. Java Basic Level 1 Hello Java
  4. EclipseにSceneBuilderを追加する
  5. JavaFX SceneBuilder 〜EclipseとSceneBuilder連携~