Takunojiのプログラミング・プレイグラウンド(遊び場)

Javaプログラミングを基本にして、ゲーム作成に必要なことの調査結果、やったら面白そうなことなどを記載します。プログラミングのススメ的なことも記載します。プログラミングで楽しく遊ぶために色々と記載して行きます。

2Dグラフィックス iOSアプリ(Xcode) 其の一

前回、swiftのサンプルコードを眺めました。

この一ヶ月、試行錯誤した結果3Dの技術は2Dが基本になっているようで。。。
2Dから始めようと思います。

参考にするサイトはこちらです。
参考プロジェクトをダウンロードします。サンプルプロジェクト.zip

【1stステップ】

上記のzipファイルをダウンロードしてプロジェクトを開きます。

こんな感じの画面が開けると思います。(Xcodeで開きます)

f:id:Takunoji:20170811204518p:plain

そして、上記の画面右側「Not Applicable」と表示されていますがその
上部にあるf:id:Takunoji:20170811205155p:plainを選択すると下のような画面が見れます。

f:id:Takunoji:20170811205253p:plain
左のようなパネルが表示され、下部にあるf:id:Takunoji:20170811205624p:plainを選択すると下のようになります。

f:id:Takunoji:20170811205901p:plain参考にしたサイトでは、最上部にある「Color Sprite」を選択しています

右記をドラッグ&ドロップするf:id:Takunoji:20170811210224p:plain

f:id:Takunoji:20170811210310p:plain

そして、上記のスプライトをドラッグ&ドロップで大きくします。

さらに、f:id:Takunoji:20170811212056p:plainをクリックします。そして、参考サイトの背景を見つける事が出来ます。

f:id:Takunoji:20170811212315p:plainそして、ドラッグ&ドロップします。

f:id:Takunoji:20170811212413p:plain

出来ました、簡単ですね(笑)
ドラッグ&ドロップするためのパネルを探すのに苦労しました。。。

今回はここまで、次は動きを加えます。