Swift iOSアプリ開発①

前回は、Swiftのセットアップを行いました。〜X CodeをDLするだけ〜

コーディングしてみたところ。。。※コピーですが
ボタン押下後のアクションはメソッド名と@マーク(アノテーション?)
でバインドするようです。

あとは、対応するメソッドを呼び出してやれば想定通りに起動しました。

今回は、3Dアプリを作成したいので「Scene Kit」を使用します。
参考にするサイトが見つからなかったので動画を参考にしました。

www.youtube.com

プロジェクトの作成では以下のように「SceneKit」を使用するチェックを入れます。

f:id:Takunoji:20170724203455p:plain

そのほかは普通にプロジェクトを作成します。
⑴そして、以下のフォルダにあるファイルを削除します。

3Dモデルが入っています。

f:id:Takunoji:20170724204202p:plain   f:id:Takunoji:20170724204226p:plain

そして以下のフォルダを削除

f:id:Takunoji:20170724204313p:plain

そして、余計なものをガンガン削除します。
次は、「viewDidLoad()」のsuper.viewDidLoad();以外を削除する。
⑵18行目〜66行目までを削除します。

行番号の表示方法は以下の通り、設定をクリック

f:id:Takunoji:20170724205002p:plain

テキスト編集?をクリックしてからLine nubersにチェックを入れる

f:id:Takunoji:20170724205049p:plain

⑶handleTap()メソッドを削除します。
⑷フィールドにSCNViewとSCNScene, SCNNodeを定義します。
⑸同様に上記を初期化します(init()処理で実行します)

まぁ動画をみてもらえばわかる事なので。。。
とりあえず、今日はここまでにします。次回はこの続き2Dでの開発ををやります。

3Dでの開発は、基本の2Dの後にやります。。。