Swift iOSアプリ開発①
前回は、Swiftのセットアップを行いました。〜X CodeをDLするだけ〜
コーディングしてみたところ。。。※コピーですが
ボタン押下後のアクションはメソッド名と@マーク(アノテーション?)
でバインドするようです。
あとは、対応するメソッドを呼び出してやれば想定通りに起動しました。
今回は、3Dアプリを作成したいので「Scene Kit」を使用します。
参考にするサイトが見つからなかったので動画を参考にしました。
プロジェクトの作成では以下のように「SceneKit」を使用するチェックを入れます。
そのほかは普通にプロジェクトを作成します。
⑴そして、以下のフォルダにあるファイルを削除します。
3Dモデルが入っています。
そして以下のフォルダを削除
そして、余計なものをガンガン削除します。
次は、「viewDidLoad()」のsuper.viewDidLoad();以外を削除する。
⑵18行目〜66行目までを削除します。
行番号の表示方法は以下の通り、設定をクリック
テキスト編集?をクリックしてからLine nubersにチェックを入れる
⑶handleTap()メソッドを削除します。
⑷フィールドにSCNViewとSCNScene, SCNNodeを定義します。
⑸同様に上記を初期化します(init()処理で実行します)
まぁ動画をみてもらえばわかる事なので。。。
とりあえず、今日はここまでにします。次回はこの続き2Dでの開発ををやります。
3Dでの開発は、基本の2Dの後にやります。。。