Takunojiのプログラミング・プレイグラウンド(遊び場)

Javaプログラミングを基本にして、ゲーム作成に必要なことの調査結果、やったら面白そうなことなどを記載します。プログラミングのススメ的なことも記載します。プログラミングで楽しく遊ぶために色々と記載して行きます。

Microbit はじめて9 〜ゲームライブラリを使う〜

今回は、マイクロビットで、ゲームライブラリを使用してみようと思います。

「ゲームライブラリ」と聞いて「?」マークが頭についた人向けに。。。

下の本を参考に記載します。

 

ゲームライブラリとは

単純に「ライブラリ」とは、特定の機能を誰でも簡単に使えるようにしたものです。

例えば、あなたが大工さんだとして、家を建てる時のことを考えてみましょう。実際に建物を組み立てるのはあなたがやりますが、家乗せ系図は一から自分で書くでしょうか?

水道を使うための配管工事や、電気を使うための配線工事はどうでしょう。全て自分でやるよりも、建築士や専門業者似た呑ん太方が、効率的で安全な家を建てることができ流のではないでしょうか。

 

ゲームライブラリはmicrobitでゲームを作るために役立つ機能・部品が集まっている便利なブロック集です。

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ゲームライブラリ

上のように「高度なブロック」の中に「ゲーム」とあるので、それを開くと上のような画面が表示されます。ここにあるブロック(部品)を使用してゲームを作ると簡単に色々とできるというわけです。

 


ゲームライブラリ概要

大雑把に、ゲームライブラリは「スプライトを動かす」のがメインになっているようで、スプライト(LED)を表示、動かす、などを行うためのブロック集のようです。

ちなみに、マイクロビットにスプライを表示させるのには下の様な図(座標)がそれぞれの場所に、対応しているようです。

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ここで、スプライト(LEDの点)をどの様に表示するかは、永遠のテーマです。

あとは、あなたの発想力に依存します。

 

でわでわ。。。