Takunojiのプログラミング・プレイグラウンド(遊び場)

Javaプログラミングを基本にして、ゲーム作成に必要なことの調査結果、やったら面白そうなことなどを記載します。プログラミングのススメ的なことも記載します。プログラミングで楽しく遊ぶために色々と記載して行きます。

目標カテゴリを作成する 〜絵が描けなくても、これならいけるかも?Fire Alpacaを使う〜

イントロダクション

自分は絵が描けないのですが、それでも「何とかしてどーにかしなくてはいけない」と思い、対策を考えました。

それは以下の様なやり方です。

レイヤーを使う

アップロードされているイメージファイルは基本的に、著作権上の問題が発生すると思っているので、ここを回避する方法を考えました。

以下の様な手順です。

  1. コピーしたいイメージファイルをダウンロードする(公開せずに個人で楽しむ分には問題ないものをダウンロード)
  2. ダウンロードしたファイルをFire Alpacaで開く

    f:id:Takunoji:20190430220605p:plain

    ファイヤーアルパカ


  3. 右下の方にあるレイヤーを追加する

    f:id:Takunoji:20190430220803p:plain

    ファイルメニューのレイヤ追加


  4. 追加したレイヤを選択して、トレース用紙の様にコピーして手で描く。。。

なぞるだけなら自分にもできるのでなんとか。。。

このレベルで作成することができました。アイコンを作成しました。

f:id:Takunoji:20190430221007p:plain

カテゴリ=音楽

用途

[OpenCv](https://zenryokuservice.com/wp/2018/11/11/java-opencv-環境セットアップon-mac/)を使用して画像を合成して60くらいのアイコンを作成しました。

作成物は[Gitにアップ](https://github.com/ZenryokuService/GoalAchievement/tree/master/dst)してます

 

でわでわ。。。

Eclipse セットアップ

  1. Java Install Eclipse〜開発ツールのインストール〜
  2. TensorFlow C++環境〜EclipseにCDTをインストール〜
  3. Setup OpenGL with Java〜JOGLを使う準備 for Eclipse〜
  4. Eclipse Meven 開発手順〜プロジェクトの作成〜
  5. Java OpenCV 環境セットアップ(on Mac)