Java Basic クラス実装サンプル
イントロダクション
今まで、インターフェースだとか、クラスだとか、色々とやって来ました。
これらを組み合わせて何かを作ろうとする時、何から考えらば良いか?
ある意味、永遠のテーマですがサンプルとして自分がやっているパターンを記載したいと思います。
ステップ1
初めに、どんなイメージのものを作るか?妄想力を全開にして大雑把なイメージを作り上げます。
ステップ2
大雑把なイメージから、具体的にどんなアプリを作るのか?を決めます。
<例>
・ゲーム
・ツール→3dモデル・ジェネレーター
・何かの部品→計算用の部品(クラス)etc
・ボタン(アナログボタン)を押すと〜するアプリなど…
サンプル
今回は、テキストRPGを作ろうと思っています。※始めの部分のみ
なのでゲームの作り方を基本に置き、どの様な処理が必要なのか大雑把なフロー(流れ)を作ります。※LWJGL使用
1.初期処理→リソースの読み込みなど
2.ゲームのループ処理
3.終了処理
そして、簡単な画面(テキストで作成)を表示する
プロトタイプまで行かないプロトタイプを作成して見ます。
Javaで作成したので「java -jar CmdRPG.jar」とコマンドプロンプト
に入力してやると実行できます。※上記のリンクよりDL
詳細に関しては下のリンク先で説明しています。
追伸、以下の手順で画面の追加と
コマンドの追加ができます。
0.Cmd RPG.jarを参照する
※ビルドバスに追加
1.ViewStatusクラスを継承(extends)
2.必要なメソッドをオーバーライド
※ビルドエラーがなくなればOK
3.表示するテキストファイルを作成
※createViewStrに引数でバスを渡す
Java Bassic オブジェクト指向 〜サンプルRpgMainクラス〜 – PGボックス
そして、チームを作り絵やストーリー、プログラム、マネージャーなどの作業分担が出来ると作成が楽しいと思います。
ちなみに自分は1人だけなので自分の出来る事をやり続けております。
つまり、ストーリーの作成とプログラムです。
とりあえず、形あるものを残す事に注力してやってます。
仲間は後から見つかるだろうと思いのんびり構えてます(笑)
<関連ページ>
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