SpriteKitチュートリアルをやってみる 其の四
イントロダクション
画面の起動とアニメーション作成
画面を動かした結果
前回は、画面からコードを実装しました。
そして、結局のところは起動できたか否か?の部分ですが。。。
できませんでした。
デバックコンソールに以下の様なエラーが出力されて、「?」となりました。
そして、原因を見つけるために一度実装を確認するのが常騰手段ですが。。。
今回は、仕組みからしてよくわかっていなかったので、仕組みを見直しました。
主にプロパティ設定部分です。根拠は、「found nil」と出力されているからです。
※「nil」は「null」のことの様です。
エラーが出力されている行がいかになります。
btnNext = childNode(withName: "//buttonNext") as! SKSpriteNode
フッターで定義されているボタンが見つからずに「nil」っていた様です。
そして、チュートリアルを読み返すと、案の定ありました。
ライブラリの参照追加
フッターの設定漏れがありました。ObjectLibraryからReferenceを選択して
ドラッグ&ドロップします。
そして、Referenceのプロパティ設定を行います。
名前が正しいことを確認してください。「名前」で書くソースを参照してくる様です。
Javaの場合(C++とかでも使用します)DIなんて呼びます。「オブジェクト名」でクラスローダーでインスタンスを取得する。。。まぁ「new」を使用しないインスタンスの取得方法です。
これと同じ要領で画面コンポーネントを取得しているだろうと仮説を立てました。
そして、Referenceの設定をして画面を改めて起動して見ます。
。。。作成途中で設定した、アニメーションが起動して背景がずれました(笑)
まだ、ボタンアクションが起動していないので…
次回
次回はアクション部分を起動できる様に実装 or 修正します。
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