Takunojiのプログラミング・プレイグラウンド(遊び場)

Javaプログラミングを基本にして、ゲーム作成に必要なことの調査結果、やったら面白そうなことなどを記載します。プログラミングのススメ的なことも記載します。プログラミングで楽しく遊ぶために色々と記載して行きます。

いろんな端末をサーバー化 〜ラズパイからやってみよう〜

シングルボードコンピュータにOSをインストールして携帯用PCとして使用できます。

ラズベリパイが世間に出てきてから、結構な年月が経ちましたが「子供向け」に作られていても「大人も楽しめる」のが魅力的です。

事の経緯

最近は、テキストRPGの仕様を作っていたのですが、ドン詰まりになってしまい。。。

アイディアが思いつくまで、いろんなものを学習しようと考えました。

「ならば、トレンドを追いかけてみるのも面白いのでは?」と思い、現在に至る次第です。

軽量OSをいろんなものにインストール

今回は「ラズベリーパイ」を中心に話を進めます。「RaspberryPi(RPi)」に使用するラズビアンはミニチュアサイズのPC用(OSのサイズが小さい)以下のリンク参照

Raspbian - Wikipedia

=> ある程度の容量のあるPCデバイスであれば、なんでもインストールできます。結局は「Linuxの一種」なので、PCと名前がつけばインストールは不可能でない。。。と言うわけです。

いろんなマシンをサーバー化

「いろんなマシン」といっても、如何せんマイコンボード(Arduinoなど)には軽いものしかインンストールできませんので。。。

やはり、それなりのスペックがある端末でないといけません。「それなりのスペック」と言うのが気になると思いますが、これは「古いPC」「使い終わったスマホ」などが適当だと思います。「古いPC」に関しては、使いたいOSのインストールCDを作成するか、ネットワークインストール(CD使用)するか。。。どちらにしろインストールCDが必要になりそうですね、USBブートでインストールしないのも1つ方法としてありますね・・・。

昔、WindowsXPの有効期限が切れるので「Linuxで行くかな?」と思いCentOSをインストールして使い始めたことがあります。

古いPCで使っていたのですが、快適に使っておりました。Windowsとの互換性はOpenOfficeが使えるし。。。ちょっと限界になったので今は使用していません。がだいぶ使いました。

OSでリソース(ハードディスクの容量)を食わないので(Windowsに比べて)古いPCでもサクサク動くのが良いです、しかし「ビデオカード(メモリ)」は最低限のものを積んでいないと画像処理にメモリを取られ動かなくなるので注意が必要です。

 

RaspberryPi

ラズパイに関してですが、それはこちらを参考にインストールできると思います。自分も昔、何かしらやったのですが、何をやったのか?忘れましたね(笑)

Android

 Android端末にリナックスをインストールする記事もありました。

AndroidにLinux環境を構築する"UserLAnd"がソースリーディング環境(スマホ用)として最適

 

ここを読んでインストールできると思います。

サーバー化

色んな端末にOSがインストールできたらあとは、サーバーアプリをインストールして、各種設定をしてやれば使う事が出来ます。

サーバーについて

余談ですが、皆さん「サーバー」についてどのような認識を持っているでしょうか?サーバーというと、パソコン上のアプリケーションをイメージするでしょうか?それとも、機械(PC)の事をイメージするでしょうか?

所詮は、言葉のやりとりなので、場合によって色んな意味になりますが。

サーバーはアプリケーション

ウェブサーバー、アプリケーションサーバー、DBサーバーと大まかに3種類あります。いずれも、PC上で動くアプリケーションです。これらのインストールされたPCの事を「サーバー機」と呼びます。

話がややこしくなるので、一応までに。。。

ラズパイにRedMine

例1

ラズパイにレッドマインをインストールして運用するのも面白いのではないでしょうか?

Redmineとは — Redmine.JP

自分の方は、やれてないのでイマイチな話ですが、簡単に出来る方法としては、

  1. 自宅内のルーターにLanケーブルを指してラズパイと接続
  2. ラズパイ  にはレッドマインをインストールと必要な連携サーバー(DBサーバーなど)をインストール
  3. ログインしてセットアップ
  4. スマホアプリ(RedMine)で日々の進捗を確認、入力

なんて使い方も面白いのではないでしょうか?

 

例が1つしかありませんでしたが。。。

 

でわでわ。。。