プチコン ゲームの作り方〜組み立て方〜
イントロダクション
前提として、作り方は人それぞれです。
今回は、自分のゲームの組み立て方をまとめたいと思います。
考え方
ゲームをプログラム的に表現する時の流れをまとめます。
初期処理→ループ処理→終了処理
の流れでゲームが起動します。
上記のループ処理でユーザーがゲームをプレイします。
スタートボタンを押す→タイトル画面からゲーム開始画面へ…と表示していき途中のゲームオーバーなどの画面も含まれます。
詳細はこちらに記載しました。
http://zenryokuservice.com/wp/2018/07/22/プチコン-実装メモ〜プチコンcommand-memo〜/
現状
RPGを作成中ですが、ゲーム進行をどのようにやるか検討中です。
なかなか決まらない(笑)
Eclipse セットアップ
- Java Install Eclipse〜開発ツールのインストール〜
- TensorFlow C++環境〜EclipseにCDTをインストール〜
- Setup OpenGL with Java〜JOGLを使う準備 for Eclipse〜
- Eclipse Meven 開発手順〜プロジェクトの作成〜
- Java OpenCV 環境セットアップ(on Mac)
- Java Basic
- Java Basic Level 1 〜Hello Java〜
- Java Basic Level2 〜Arithmetic Calculate〜
- Java Basic Level3 〜About String class〜
- Java Basic Level 4〜Boolean〜
- Java Basic Level 5〜If Statement〜
- Java Basic Summary from Level1 to 5
- Java Basic Level 6 〜Traning of If statement〜
- Java Basic Level8 〜How to use for statement〜
- Java Basic Level 8.5 〜Array〜
- Java Basic Level 9〜Training of for statement〜
- Java Basic Level 10 〜While statement 〜
- Java Basic Swing〜オブジェクト指向〜
- Java Basic Swing Level 2〜オブジェクト指向2〜
- サンプル実装〜コンソールゲーム〜
- Java Basic インターフェース・抽象クラスの作り方
- Java Basic クラスとは〜Step2_1〜
- Java Basic JUnit 〜テストスイートの作り方〜