Takunojiのプログラミング・プレイグラウンド(遊び場)

Javaプログラミングを基本にして、ゲーム作成に必要なことの調査結果、やったら面白そうなことなどを記載します。プログラミングのススメ的なことも記載します。プログラミングで楽しく遊ぶために色々と記載して行きます。

Java Tensorflow 〜セットアップ〜

イントロダクション

前回まで、テキストRPGの作成に取り組み、コマンドで色々な処理を追加できる様になりました。今度は、ウェブクローリングをやろうと思いますが、文書の解析には機械学習を使う方が便利だと判断したのでTensorflowを勉強します。

ウェブクローリング

ネットサーフィンをプログラムでやる事だと思って良いと思います。

文書解析

ネットサーフィンをして、欲しい情報をまとめてレポートするプログラムを作る目的でウェブクローリングをやるつもりなので、以下の手順でウェブクローリングをやるつもりです。

  1. プログラムにHTMLを読ませる
  2. 入力したキーワードの説明文を集める
  3. サンプルなどがあればそのリンクも
  4. 説明文書を学習済み、機械学習APで要約する
  5. MD, HTMLなどにファイル出力

 

tensor flow のセットアップ

今回はJavaでのtensor flow をセットアップします。チュートリアルによるとMavenでインストールしてお終い。という事ですが、とりあえずやってみます。

 

IntelliJ IDEAでやる

 実際にやってみました。

結果は下のページに記載しました。

 http://zenryokuservice.com/wp/2018/07/05/java-tensorflow-機械学習を始める〜/

 

ダウンロードに時間がかかったけどMavenだからXMLにサイトにあるXMLタグを追加するだけでセットアップできました。

 

実際にMavenのタグをどの様に追加すればいいか分からない人向けにXMLタグの追加方法を記載しました。※上のリンクです。

 

Exlipseの場合

IntelliJの場合は簡単だけどEclipseの場合はpomを右クリックしてMaven instalを実行してやる必要があります。

 

ちなみにJavaでやろうとしたけれどドキュメントの内容が理解できず…

pythonでやってみました

PGボックス〜ゲームとプロジェクトとプログラミング基礎〜

でわでわ…