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目標達成アプリ ガイド

目標達成アプリ(アナログ版)のガイドです。

手順1

「大目標〜実現項目までを入力する」

これの手順、考え方をご説明申し上げたいと思います。

 

「大目標」

キホン的にはなんでも良い、が、単純な事や簡単に出来る事には余り意味が無いと思います。

継続して初めて効果が出る様な事や達成までに道のりが長いものに効果を発揮する想定です。
以下の例には目標達成アプリ作成時の目標を設定した時の場合も記載してます。


 <大目標の例>

目標達成アプリを作る、10キロ痩せるetc…

 

 「準目標」

大目標の達成の為に必要な事を3つ挙げます。 


<準目標の例>

「目標達成アプリ」{
汎用画面APを作る、

目標達成までの道のりをまとめる(ロードマップ作成)ツールを作る、

自分のやった事でどれだけ目標に近づいたか分かる(進捗管理)ツールを作る

}
「10キロ痩せる」 {
運動する、食事を調整する、新習慣を付ける

}
その他…

目標の為に必要な事柄、作り上げるもの

習慣や記録など…

 

「実現項目」

上にあるそれぞれの準目標を達成する為に必要な「やるべき事」を3つずつ挙げます


<実現項目の例>

「汎用画面AP:c++ 、Qt、UMLの勉強」
「目標達成までの道のり…:実際にアナログでやってみる、ロードマップ作成ツール作成、情報整理ツール作成」
進捗管理ツール:日記を書く為のツール、ブログなどへの連携、進捗メーターなど描画技術」

「運動をする:食前に腕立て伏せ、腹筋を10回やる、ウォーキングetc」
「食事を調整する:油分のない食事(食事制限)、和食中心にする、朝のパン食をやめる」
「新習慣をつける:日記を付ける、一日5分の座禅をする、一日のスケジュールを見直す」