目標達成アプリ(アナログ版)

表題の様なアプリを作ろうといています。

以下に手順を示します。

図の上から順に大目標~実現項目まで四角の中を埋めて

概要ロードマップと詳細ロードマップに従いやり続けるだけです。

続けるのが大変ですが(笑)

【手順】
1.各項目をリストアップ:大目標~実現項目を下図のように書き出す

2.概要ロードマップ:各実現項目を実行する順番に並べる(準備、成果物、人脈も)

3.詳細ロードマップ:実現項目の実行順序をロードマップにする

4.進捗日記  ※達成感が感じられればなんでも良い

 【図にするとこんな感じ】目標達成アプリ ガイドを作りました。

f:id:Takunoji:20170307220653p:plain

 上の図、黄色部分が概要ロードマップになります。
概要ロードマップの各実行項目の実行順を『詳細ロードマップ』と呼ぶことにします。

詳細ロードマップの書き方

1.準備する為にやる事を書き出します

2.人脈を広げる、作る為にやる事を書き出します(不要であれば何も書きません)

3.概要ロードマップで記載した成果物を作る手順を書き出します

※補足

ロードマップを進む時の行動サイクルを作るとやりやすい

<例>

前調査⇒設計⇒テストコード⇒ブログにアップ⇒実装⇒設計確認⇒前調査…


進捗に関しては、日記形式で以下のように記載する。
・「今日やった事」 → 現状に対する考え(現状の良い所と悪い所)
・「次回やること」 → 今後に対する考え(今後に対してどの様に行動するか?)
・「ロードマップのどこまで進んでいるか?」

週に一度、やった事(日記参照)を省みてブラッシュアップ(出来れば…)次の週に臨む…

 

ここら辺の細かい部分は人工知能に頼っても良いのでは?と思いました。

 

<実行項目の仕分>

毎日続けるものと一歩ずつ進んで行くものに仕分ます。

そしてスケジューリングします。

 

未確定事項の決定次第、内容を更新していきます。