Takunojiのプログラミング・プレイグラウンド(遊び場)

Javaプログラミングを基本にして、ゲーム作成に必要なことの調査結果、やったら面白そうなことなどを記載します。プログラミングのススメ的なことも記載します。プログラミングで楽しく遊ぶために色々と記載して行きます。

Java Console Game〜プロパティファイルを読む〜

イントロダクション

前回までで、リストとフィールド変数の扱いをやりました。
これで、簡易的にデータを保持する事が出来る様になりました。(フィールド変数はデータを保持します。)
ここまで来れば何かできそうな気がします。自分だけでしょうか?
配列の実装

プロパティファイル

何かを作るって、新しい知識や、技術…いろんなものが必要になります。(イメージしたものを作るために)あんな工夫、こんなアイディアなどとイメージの数だけ増えていきます。
しかし、人間一度に出来ることの量は決まっているので「不断の努力」でカバーします(笑)
さて、今回のタイトルにあるプロパティファイルですがこれはファイルを簡単に読み込む事が出来ます。Java APIにあるPropertiesクラスを使用します。このクラスは、今後扱います。Mapクラスの仲間です。→継承関係があるという事

これを使って?

入力したコマンドで自作したクラスを呼び出します。。。
とりあえずは、サンプルを作ってみたいと思います。続きは次回に。。。

実装してみて

プロパティファイルのパスが全ての環境で同じようにならないので注意が必要です。パス指定をするときに「/XXX.txt」と「XXX.txt」で場所が変わります。なので「resource/」をつけたりして試してみる必要があるかもしれません。

そして、ここまで実装してきたら何かのアイディアで簡単なゲームを作りたいと思うのは自分だけでしょうか? 基本のじゃんけんゲームでも作ってみますかね?

でわでわ。。。