Takunojiのプログラミング・プレイグラウンド(遊び場)

Javaプログラミングを基本にして、ゲーム作成に必要なことの調査結果、やったら面白そうなことなどを記載します。プログラミングのススメ的なことも記載します。プログラミングで楽しく遊ぶために色々と記載して行きます。

Google クロールエラーが出る 〜WordPressを使っているときの対処法〜

イントロダクション

Google Consoleで自作のPHPを登録したらエラーが出ました。 f:id:Takunoji:20190706174018p:plain こんな感じです。

これに対処すべく調査したところ以下のサイトを見つけました。

unskilled.site

これを参考に修正します。

自分の場合を考える

<参考サイトの場合> WordPressを使用して表示する→WordPressディレクトリ以下にあるページの問題でした。

<自分の場合> WordPress用のディレクトリを切っているので、ルートにあるファイルはWPの影響下にありません。強いて言えば関係ない状態です。 しかし、WordPressの機能を使用したいのでWordPressの関数などをロードしているのでGoogleクロールエラーが出ました。(多分。。。)

対処

WordPress外のphpで使用したい機能は「ユーザー情報の取得」なのでユーザー情報を取得するための部品(PHP)をロードする方法に切り替え、エラー解消に臨むことにします。 本当は、wp-load.phpなど全部まとめて読み込むようにすると実装は楽なのですが、以下の問題があります。 1. 画面表示などでLogin画面が出てくる 2. 不要なもの(機能)がたくさん読み込まれる 3. 結果、余計なリソースを使用することになり、処理が遅くなったり思わぬ不具合が発生するかも?→その危険性が増えます

安全面とパフォーマンスを考慮に入れて必要なファイルを読み込むように処理を変更しようと思います。 現状では以下のようなコードでWordPress関数をロードしています。

require( dirname( __FILE__ ) . '/ワードプレスディレクトリ/wp-blog-header.php' );

WordPressをロード

以下のように修正しました。

require( dirname( __FILE__ ) . '/ワードプレスディレクトリ/wp-includes/pluggable.php' );

そして、改めてGoogle Search Consoleでテストしてみたところ以下のように表示されました。「インデックス登録をリクエスト済み」にチェックが入っています。 f:id:Takunoji:20190706180411p:plain

多分解消できたと思いますが、結果は待つしかなさそうです(笑)

でわでわ。。。