Blender 編集モードの使い方②
前回は、編集モードでループカットを使用しました。
今回は面の押し込み、引き出しを行います。
対象のオブジェクトです。(前回の続きですので円柱を変形させたものです)
裏面を見ると以下のようになります
編集モードで「面」を選択した状態です。
一番右のボタンが面選択のボタンです。
この状態で、
1.「Iボタン」を押下するとオレンジ色の円状のもののサイズを変更してやると
資格いマスの様なものが。。。
そのまま選択してやると、以下の様になります。この部分だけ変形できます。(一応)
改めて面を選択し「Eボタン」を押下して引き出してやると以下の様に。。。
そして、ここで3個目の機能「丸くする」をやります。
オブジェクトモードにて、変形対象のオブジェクトを選択、を選択。
左の様な画面が観れます。「追加」をクリック
細分化曲面を選択します。下の様な画面が観れるはずです。
コピーして何回か適用ボタンを押下すると。。。
上記の様になりました。全体を見て見るとこんな感じ
ここまで来るのに3日(笑)
ブログを書きながらですが(笑)
なんか「絵」は描けないから2次元は無理だが3次元ならいけそうな気がしてきた⭐︎