Takunojiのプログラミング・プレイグラウンド(遊び場)

Javaプログラミングを基本にして、ゲーム作成に必要なことの調査結果、やったら面白そうなことなどを記載します。プログラミングのススメ的なことも記載します。プログラミングで楽しく遊ぶために色々と記載して行きます。

Javaをススメる理由

イントロダクション

Javaをススメはしたけれど、具体的な事は何も記載していませんでした。

そんなわけで記載します。特に「どの言語にしようか?」と悩んでる方などは特に…

だけど、結局はやってからじゃないと「何もわからない」と思います。

やりやすい(と思う)サンプルコードもリンク先にあります。

なにはともあれ、はじめのプログラム「ハローワールド」をやってからどの言語をやるか考えてみるのも良いのではないでしょうか?

理由と具体例

1.JavaC言語に比べて分かりやすい

→ポインタ、オペレーターなど操作可能な分、理解するのが難しい。つまりなんでもできるけど、難しい。

 

2.Javaを使えるようになったら、大体のプログラム言語は読めるようになる、つまりはJavaは色んな言語やOSにアクセスしやすいのでJavaから(C言語、)SQLJava Script、コマンドプロンプトなどを使う事が多い。

→母体がC言語なので他言語のライブラリを読み込みJavaで使用できる

JDBC〜CORBAなどネットワーク処理がデフォルトでついてくる(JDK)

などのライブラリが豊富なので、その他の言語に触れる機会が多い

 

3.コンソール〜スマホアプリまでハローワールドが簡単にできる、つまりチュートリアルなどがネットに沢山あるという事です。

→コンソール(OpenGL)

JOGL OpenGL in Java Lv1〜JOGLでハローワールド〜 – PGボックス

 

→その他のプラットホーム(git 連携)

Java Git clone in Eclipse 〜サンプルの取得〜 – PGボックス

 

→ネットワーク通信で様々な機器へ

Java Network Socket〜極小サーバー〜 – PGボックス

 

でわでわ。。。