Takunojiの日記

自分が勉強したプログラム技術メモ

JavaFx ゲームを作る 〜まずは仕様を考える〜

Javaとかそれ以前に、「どんなものを作るの?」を決めないと
何も始まりません。
というわけで、まずはテンプレート的なゲームを作成しようと思います。

<<追伸>>

 Javaで作成したアプリはiPhoneアプリとして使用するつもりです。

 JavaiPhoneアプリはRoboVMで作成可能です(2018/5/6)

https://www.google.co.jp/amp/s/amp.reddit.com/r/programming/comments/7ji3h4/compile_ios_projects_on_windows_and_linux_robovm/
タイトルは「スーパー勇者プラザーズ」にしようと思っております(笑)
ポイントとしては以下の通りです。
・ゲームの基本的(ベースになる操作を網羅する様)なものとして
・アクションゲームがあげられると思います。
・イメージとしてはあのスーパー兄弟だと思いますので。。。

そして、ほとんどの人が作成したいとおもうのがRPGです。
(→自分の周りの人間50人に聞きました) ※もう少し少ないかもです(笑)

というわけで上記の様なタイトルになりました。
これで仕様を考えるのですが、以下の項目を決定することにします。

仕様

・キャラクター(主人公?)の表示を行う
・そして、キャラクターの操作を行える様にする
    ->アイドリング(待機状態での動き)
    ->歩行 ※走るのは考え中
    ->アイテムを拾う
    ->アイテムを使用する(飲む、食べる、投げる、掲げる、地面に置く)
    ->攻撃(アタック)
    ->防御(シールド)
    ->ジャンプ
    ->魔法を使用する

・スタートする
・ゴールする
<ここからは検討中>
・装備の選択
・アイテム管理(道具袋)

実装に関しては以下を使います

使用プログラム言語(ライブラリ) -> Java, LWJGL

この仕様を満たす様に作成していこうと思います。
が「仕様変更」はつきもの。。。なるべく仕様変更があってもソースの修正を
行わなくても良い様に作成して行きたいと思います。

LWJGLダウンロード

LWJGL - Lightweight Java Game Library
環境構築

Setting Up LWJGL with Eclipse - LWJGL

 

javaは基本からしてわからんちゃ」

という人は下のページを参考にしてみて下さい

Java Game作成 – PGボックス(LWJGLのインストール手順)

Java Hello World はじめのプログラム 〜 Step1-1〜 – PGボックス

開発環境の作成はこちら