JavaFx ゲームを作る 〜まずは仕様を考える〜
Javaとかそれ以前に、「どんなものを作るの?」を決めないと
何も始まりません。
というわけで、まずはテンプレート的なゲームを作成しようと思います。
<<追伸>>
Javaで作成したアプリはiPhoneアプリとして使用するつもりです。
Java→iPhoneアプリはRoboVMで作成可能です(2018/5/6)
https://www.google.co.jp/amp/s/amp.reddit.com/r/programming/comments/7ji3h4/compile_ios_projects_on_windows_and_linux_robovm/
タイトルは「スーパー勇者プラザーズ」にしようと思っております(笑)
ポイントとしては以下の通りです。
・ゲームの基本的(ベースになる操作を網羅する様)なものとして
・アクションゲームがあげられると思います。
・イメージとしてはあのスーパー兄弟だと思いますので。。。
そして、ほとんどの人が作成したいとおもうのがRPGです。
(→自分の周りの人間50人に聞きました) ※もう少し少ないかもです(笑)
というわけで上記の様なタイトルになりました。
これで仕様を考えるのですが、以下の項目を決定することにします。
仕様
・キャラクター(主人公?)の表示を行う
・そして、キャラクターの操作を行える様にする
->アイドリング(待機状態での動き)
->歩行 ※走るのは考え中
->アイテムを拾う
->アイテムを使用する(飲む、食べる、投げる、掲げる、地面に置く)
->攻撃(アタック)
->防御(シールド)
->ジャンプ
->魔法を使用する
・スタートする
・ゴールする
<ここからは検討中>
・装備の選択
・アイテム管理(道具袋)
実装に関しては以下を使います
使用プログラム言語(ライブラリ) -> Java, LWJGL
この仕様を満たす様に作成していこうと思います。
が「仕様変更」はつきもの。。。なるべく仕様変更があってもソースの修正を
行わなくても良い様に作成して行きたいと思います。
LWJGLダウンロード
LWJGL - Lightweight Java Game Library
環境構築
Setting Up LWJGL with Eclipse - LWJGL
という人は下のページを参考にしてみて下さい
Java Game作成 – PGボックス(LWJGLのインストール手順)
Java Hello World はじめのプログラム 〜 Step1-1〜 – PGボックス
開発環境の作成はこちら
関連ページ一覧
Eclipse セットアップ
- Java Install Eclipse〜開発ツールのインストール〜
- TensorFlow C++環境〜EclipseにCDTをインストール〜
- Setup OpenGL with Java〜JOGLを使う準備 for Eclipse〜
- Eclipse Meven 開発手順〜プロジェクトの作成〜
- Java OpenCV 環境セットアップ(on Mac)
- Eclipse SceneBuilderを追加する
- JavaFX SceneBuilder 〜EclipseとSceneBuilder連携~
LWJGL
- Chapter1[外枠の表示のみ]
- Chapter2-1〜クラスの構成〜
- Chapter2-2〜インターフェースの使い方と詳細〜
- Chapter2-3〜GameEngineクラス(サンプルクラス)〜/li>
- Chapter2-4〜Windowクラス(サンプルクラス)〜
- Chapter3〜描画処理を読む〜
- Chapter4〜シェーダについて〜
- Chapter5-1〜レンダリングについて〜
- Chapter5-2〜レンダリング詳細〜
- Chapter6〜Projection(投影)〜
- Chapter7-1〜Cubeを作る〜
- Chapter7-2〜Texture〜
- Java 3DGame LWJGL Retry Lv1 〜動かして理解する〜
- Java 3DGame LWJGL Retry Lv2 〜動かして理解する2〜
- Java 3DGame LWJGL Retry Lv3 Texture〜動かして理解する3〜「負け越し」
- Java 3DGame LWJGL Retry Lv4 デバック〜動かして理解する4〜「黒星」
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