Takunojiの日記

自分が勉強したプログラム技術メモ

Blender Python 4〜オブジェクトを作る(失敗)〜

前回は、Pythonスクリプトで、バージジョン情報を出力したり、キューブを移動したりました。
今回は、BlenderPyhtonでのオブジェクト作成を見ながら勉強したいと思います。
実は、今日は何をしようかと考えてながらネットサーフィンしてたら上記のサイトを発見しました。日本語版は諦めてたので、まぁ嬉しいものがあります(笑)
早速コードを書いて実行したいと思います。
>>> mesh = bpy.data.meshes.new('CubeMeshNo1')
>>> object = bpy.data.objects.new('CubeObject', mesh)
>>> bpy.context.scene.objects.link(object)

上記のように実装しました。

1.データオブジェクトをシーンに追加

f:id:Takunoji:20180117213029p:plain

わかりづらいけど、真ん中にちっちゃい点ができただけです。
まぁ、サイズとか何も指定していないのでしょうがないかと思います。

2.データオブジェクトにデータをアタッチ
色々とやって見ました。がなんでかエラーが出力されます。

f:id:Takunoji:20180117214918p:plain

ちょっと、ここで失礼して調査します。では次回...

調査するほどでもありませんでした。。。。
入力ミスかなんかですね。。。参考にしたサイトでも、上記までのコードでも
ちゃんとしたキューブは作成されていませんでした。

だがしかし。。。

やっぱり原因がわからないので一時保留(流れてしまったらごめんなさい)

やっぱり、基本をちゃんとやろうと思います。というわけで次回へ続く