Takunojiのプログラミング・プレイグラウンド(遊び場)

Javaプログラミングを基本にして、ゲーム作成に必要なことの調査結果、やったら面白そうなことなどを記載します。プログラミングのススメ的なことも記載します。プログラミングで楽しく遊ぶために色々と記載して行きます。

Java Basic ミニゲーム作成 〜画面の状態〜

イントロダクション

前回、タイトル画面の作成、表示をやりました。テキストのみを使ったアプリなので画面と言っても文字のみです。

ステータス管理

ステータスといっても、画面の話です。

用途としては、ステータスによって表示するテンプレートを切り替えます。

今回は、画面の状態(ステータス)の管理Objectの作成と各画面での操作切り替えを行うための処理フローの作成をやります。

 

「必要な技術」

インターフェースの作り方

抽象クラスの作り方 // 上と同じページです

Mapの使い方

 

 

初めに、タイトル画面の表示を行い

「開始」「コンテニュー」をそれぞれ選択
できる様にします。

なので、タイトル画面の管理Object

はコマンドの入力を受けて
対象のコマンドを実行する形を
作成する必要があります。
詳細はコードを見ていただきたく。。。

PracticeJava1/Step3_3.java at master · ZenryokuService/PracticeJava1 · GitHub

今までやってきたものを繋げてやってます。

そして、実装内容に関して以下にまとめました。

Java Basic ミニゲーム作成 〜Step3_2〜 – PGボックス