Takunojiのプログラミング・プレイグラウンド(遊び場)

Javaプログラミングを基本にして、ゲーム作成に必要なことの調査結果、やったら面白そうなことなどを記載します。プログラミングのススメ的なことも記載します。プログラミングで楽しく遊ぶために色々と記載して行きます。

operator演算子2 "+="の実装

前回学んだ「operator演算子」には「++, --」以外にも「=, !=, +, -, <, >」など使用可能
ただし倫理演算子(&&, || など倫理演算を行う)は使用しない方が良いらしい原因は
「組み込み倫理演算子とクラス型の倫理演算子は一致させることができない」から...
と参考にしている本に書いてありました。

時間の都合で、「フレンド関数」まで届かなかったのでoperator演算子2をやります

<実装>

f:id:Takunoji:20170228212933p:plainhuman += 10と処理を記述可能になる
<Mainクラス>

f:id:Takunoji:20170228213019p:plain
ヘッダーファイルには

Human& Human::operator +=(int year);

の様に定義しいる、あくまで「参照を返却する」のでその様に実装してやらないと
ハマる、コンパイルエラーが残っていたりして時間がかかってしまった。
本当は、フレンド関数まで記載したかったが届かなかった。。。
次は、休憩してJavaC++で作成したHumanクラスの比較を行います。

takunoji.hatenablog.com