Takunojiのプログラミング・プレイグラウンド(遊び場)

Javaプログラミングを基本にして、ゲーム作成に必要なことの調査結果、やったら面白そうなことなどを記載します。プログラミングのススメ的なことも記載します。プログラミングで楽しく遊ぶために色々と記載して行きます。

プログラミングとPDCA〜プログラミングのススメ〜

イントロダクション

プログラミングで身につく事に「PDCAサイクルを自発的に行える様になる。」と言うのがあります。現実的には「やる気」がないと出来ないのですが… 裏を返せば、やれば出来る様になります。結局は本人次第ですが、わりかしやりやすいと思います。

根拠は?

プログラミングで延々と繰り返す事になる、作業順序がこれに当たるからです。 全ての人が、この方法でやるものなのか?と言えば答えはノーです。でも、少なくとも自分や周りのプログラミングのできる人はみんなPDCAサイクルをものにしています。

プログラミングのサイクル

  1. 作りたいものを決めます
  2. 作る為に必要な情報、資源(画像や使用するライブラリ)を集めます 3.実装を行い、とりあえず動く様にします
  3. テストを行い、想定外のエラーに対するシュミレーションと対策を講じます
  4. リリース、システム(アプリ)をより良いものに更新して行きます

ここまできたら、はじめに戻り繰り返します。 上の1〜5の工程では小さなレベルで「設計」「実装」「テスト」「再度設計」が繰り返されます。つまり、Plan-Do-Check-Actionが繰り返されると言うわけです。これに慣れてくると…

色んな応用が利く

という事です

やっぱりJava

自分がおススメするのはJava言語です。 世間巷にあるプログラミング言語の中でC言語に近く、プラットホーム(OS)に依存しない、かつネットワークにも強い… そして、現在(2019/02/20)では仕事として最も多いのはJava案件(らしい)なので、生活にも困らないし流行り(機械学習〜3dモデル)にも乗り遅れてない。 1. ディープラーニング 2.Iot & Arduino

他にも沢山関連サイトがあります。 そして、オープンソースです→無料なのです!

やってみたい!

この気持ちが一番大切です、学習効率が良く周りの人にも良い影響を与えるものだと思います。

この動画は、自分の作成したものです。Google play storeに上げようかと思っています。

じゃんけんゲーム1 0 - YouTube

Javaはどぅでしょうか? 開発準備をやろう

関連ページ

開発ツールのインストール

サイトマップ