Takunojiのプログラミング・プレイグラウンド(遊び場)

Javaプログラミングを基本にして、ゲーム作成に必要なことの調査結果、やったら面白そうなことなどを記載します。プログラミングのススメ的なことも記載します。プログラミングで楽しく遊ぶために色々と記載して行きます。

StepUpPrograming〜JavaFXでJavaの基礎〜

イントロダクション

JavaFXJavaの基本的なことをやりながら、OpenCVを使用するところまで行こうと思っています。

Java 初めてでも大丈夫〜ステップアッププログラミングのススメ〜 – PGボックス

ステップアッププログラミング〜Java FxでHelloWorld解説〜 – PGボックス

 

ここで意図していることは、作成したコードをどんどん進化(バージョンアップ)させて行き、その学習結果として何かのアプリを作りたいというところです。

今まで、学習するのに書いたコードがどこに行ったか不明なことが多いと思ったので。。。

そんなわけで、ハローワールドをJavaFXで表示しました。(上のリンクに詳細あり)

f:id:Takunoji:20190125230657p:plain

JavaFX版ハローワールド

ここから、ボタン、テキストフィールド、画面(シーン)切り替え〜HTMLを表示したり、OpenCVでのビデオキャプチャの実装までをやろうと思っています。

www.youtube.com

面白そうでしょ?(笑)

Java OpenCv ビデオキャプチャ〜カメラからの入力を表示〜 – PGボックス

 

<今までにやったこと>

関連ページ一覧

  1. Java Install Eclipse〜開発ツールのインストール〜
  2. Java Git clone in Eclipse 〜サンプルの取得〜
  3. Eclipse Gitリポジトリの取得 GitからソースをPullしよう〜
  4. IntelliJ IDEA GitGitリポジトリからクローン〜
  5. Java Basic Level 1 Hello Java
  6. Java OpenCV 環境セットアップ(on Mac)