Takunojiのプログラミング・プレイグラウンド(遊び場)

Javaプログラミングを基本にして、ゲーム作成に必要なことの調査結果、やったら面白そうなことなどを記載します。プログラミングのススメ的なことも記載します。プログラミングで楽しく遊ぶために色々と記載して行きます。

OpenCV Java ビデオキャプチャを実装する

Java OpenCVビデオキャプチャ

今までに機械学習を学ぶためにTensowFlowなどいじったりなんだりやりました。

でも肝心の学習処理のために何をするのか?と言う部分がわからなかったので再度OpenCV機械学習の基本を学ぼうと思っている次第です。

参考サイトはこちらです。

そして、参考にしたコードはこちら(GIT)

Java + OpenCV

JavaOpenCVを扱う方法に関して、APIを使うと言うことですが。。。下のような感じで使用することができます。

www.youtube.com

以前の続きをやります

前回までのOpenCv関連のやったこと

  1. EclipseにSceneBuilderを追加する
  2. JavaFX SceneBuilder 〜EclipseとSceneBuilder連携~
  3. Java OpenCv Lv1 〜入門: 写真の表示〜
  4. Java OpenCV Lv2 〜JavaFXでの画像表示〜

今回は以前作成したJavaFXOpenCVを使ったビデオキャプチャにバグがあったのでそいつを退治しました。結局のところコーディングもれだけだったので大したことはしていませんが、上の動画のように画面が表示されました。

そしてここから。。。

OpenCVのき補填的なことを学び、画像処理で扱う以下のような項目に関して理解します。

  1. イメージファイルの色、カラーチャンネル
  2. ヒストグラム(現状は名前だけ知っている状態です。)
  3. 画像変換処理。。。

学習中に色々と出てきそうなのでとりあえずわかっている部分を記載しました。

そして、以下のような順序で学習していこうと思っています。

  1. KNN(近傍法)を理解(上の色などの理解が前提になります。)
  2. コンボリューション(畳み込み)を理解。。。
  3. 機械学習の理解

こんなイメージです。

とりあえずは、以前のバグ改修をやりました。

※見た目的にアレなんで。。。同じリンクです。。。

Java OpenCv ビデオキャプチャ〜カメラからの入力を表示〜 – PGボックス

zenryokuservice.com