Takunojiのプログラミング・プレイグラウンド(遊び場)

Javaプログラミングを基本にして、ゲーム作成に必要なことの調査結果、やったら面白そうなことなどを記載します。プログラミングのススメ的なことも記載します。プログラミングで楽しく遊ぶために色々と記載して行きます。

プログラミング教育について〜自分の思い〜

プログラミング教育について我思う

自分は「プログラミングの布教」をしたいと思っているので「これはチャンス!」と思いました。実際にプログラミングを通して学べることは多く人生を歩む上で役に立つことがとても多いと思います。

大切なことはやってみること

世間では「論理思考」「スマートに行こう」などと言う言葉が沢山聞かれますが論理思考もスマートにやるのも「経験ありき」だと思いますので「やって@失敗に学ぶ」と言うことが前提なように思えて仕方ありません。

だからPDCA

早い話が「計画」して「実行」して「反省」して。。。の繰り返し。。。

Javaの開発で言うところの「エクストリーミング開発」とか「アジャイル開発」などの手法と同じだと自分は思っています。

何が言いたいのか?

「やりたいことをやりましょう!」と言うことです。よくあるケースとして「時間がない」「やる気が出ない」「休みに作業したくない」などありますが、楽しいと思います。

「やりたいことができない」原因の1つに「一人ではできない」と言うのがあります。なので「仲間(チーム)作り」が初めのミッションとして出て来ることが多いのではないでしょうか?人により出てくる問題は違うので何んとも言えませんが「プログラミング教育」の目的も「問題回活力」にあると自分は思いました。

 <Javaを始めるのにいかがでしょうか?>

Java Basic

  1. Java Basic Level 1 Hello Java
  2. Java Basic Level2 Arithmetic Calculate
  3. Java Basic Level3 About String class
  4. Java Basic Level 4Boolean
  5. Java Basic Level 5If Statement
  6. Java Basic Summary from Level1 to 5
  7. Java Basic Level 6 Traning of If statement
  8. Java Basic Level8 How to use for statement
  9. Java Basic Level 8.5 Array
  10. Java Basic Level 9Training of for statement
  11. Java Basic Level 10 While statement 
  12. Java Basic Swing〜オブジェクト指向〜
  13. Java Basic Swing Level 2〜オブジェクト指向2
  14. サンプル実装〜コンソールゲーム〜
  15. Java Basic インターフェース・抽象クラスの作り方
  16. Java Basic クラスとは〜Step2_1
  17. Java Basic JUnit 〜テストスイートの作り方〜