Java Basic ミニゲーム作成 〜Step3_1〜
前回は、コンソールに「bye」と入力すると終了する。シンプルなアプリを作りました。
今回は、このアプリを拡張してRPGに仕上げていきたいと思います。
まず、ストーリーとか考えないといけないのですが、ちょいと傍に置いておき…
自分の考えたもので失礼します。
<仕様>
1.タイトル画面が出る
2.スタート、コンテニューの選択
3.スタートを選択するとゲーム開始
まずはここまで、やろうと思います。
コンソールゲームなので、全部文字列で頑張ります。
<前提>
スマホ端末の一番小さいやつ
iPhone5sなどを想定して基準にする
画面サイズは半角文字が32文字分を
画面の範囲とする。
<用意するもの>
・タイトル画面用のテキストファイル
→文字列アートでタイトル画面を作成
・ゲームのイントロダクション(語り)
用のテキストファイル
<基本設計>(外部設計とも言う)
1.リソースを読み込む(*.txt, *.properties)
2.ゲームループの作成
3.終了処理
<詳細設計>(本当はクラス図とか書く)
1.画面の状態管理オブジェクト作成
2.選択→決定の処理
3.イントロダクションの表示処理
まずはここまでやろうと思います。
<前提><用意するもの>はさておき…
<基本設計>から考えるとして
各処理をメソッドに割り当てます
1.リソース読み込み
2. 選択→文字入力で判定
3.ゲームのイントロダクション表示
以上の実装をやっていこうと思います。
そして、以前作ったゲームの流れのみ
を実装したものがあるのでそれを基盤
にしてやります。
※ソースは後からアップします
ゲームの流れは以下の順に処理します
1.init: リソース読み込み
リソース管理Object
画面上に表示するタイトルやストーリー
をリソースとして管理します。
つまり、プログラムを修正せずに
タイトルやストーリーを修正できます
2. gameLoop: 入力〜ゲーム進行の処理
今回はタイトル画面での入力処理に
なります。
そして、ゲームの状態がタイトル→
ストーリーに変わりゲームを開始する
状態に変わります。
3.terminated: 終了処理”bye”と入力して
ゲームを終了します
まずはここまでやってみようと思います
<関連ページ>
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