Takunojiのプログラミング・プレイグラウンド(遊び場)

Javaプログラミングを基本にして、ゲーム作成に必要なことの調査結果、やったら面白そうなことなどを記載します。プログラミングのススメ的なことも記載します。プログラミングで楽しく遊ぶために色々と記載して行きます。

JavaFX→LWJGL 〜ゲーム作成準備〜

Javaでのゲーム作成をするのに使用するフレームワークがLWJGLなので表題を変更します。

 

前回は、ゲーム作成をするのに仕様を考えました。

大雑把にどんなものを作るか?が決まったので早速作成!と行きたいのですが

LWJGLの使い方がわからないので

こいつの使い方を学びます。

 

先ずはチュートリアルを参考に実装を行います。

プログラム初心者の方にもわかる様に

基本からわかる様に頑張ります(笑)

 

まずは、環境構築を行います。
Javaを初めてやる人もゲームを作ろうという人もまずは環境構築
を行います。(Javaの基礎も一緒にやります。)

Java 開発ツールのインストール – PGボックス

LWJGL 開発環境セットアップ〜Maven使用〜 – PGボックス

Eclipseを使用すると設定が面倒なのでIntelliJ IDEAを使用します。

やろうとしていることは以下の通りです。
1. とりあえずゲーム作成の手順を学びます。
2. ゲーム作成を行うためにJavaの基礎が必要になる。
3. ここでJavaの基礎をやります。 

使用するIDE(開発ツール)はEclipseを想定しております。
当然、NetBeansなど他のツールでも構いません。
セットアップではEclipseの場合のみを記載しますのでご了承ください。
<要点>
・ゲーム作成はLWJGLの学習を進めながらやっていきます。
Javaの基礎は別個にやります

<手順>

1. ゲーム作成用のプロジェクトを作成してゲーム学習を開始
→ パッケージを切るときに「prac.lwjgl」のように作る
2. ゲームの作成時にJavaでわからないところが出てきたら基礎学習用に
→パッケージを「prac.basic」のように作る
※同じプロジェクト内に作成しておくとゲームで作った処理を使えます。

上のようにパッケージをゲーム用とJava基礎用に分けて作成します。

 

作って、理解して、動かして…

使えるものがあれば使うってな感じで

とりあえず「Javaを理解したい」という人は下のリンクを参考にどうぞ
開発環境の構築: Java 開発ツールのインストール – PGボックス


初めのプログラム:Java Hello World はじめのプログラム 〜 Step1-1〜 – PGボックス


次回からLWJGLの学習を始めます。(基礎部分も学習します)

関連ページ一覧

 

 

Eclipse セットアップ

  1. Java Install Eclipse〜開発ツールのインストール〜
  2. TensorFlow C++環境〜EclipseCDTをインストール〜
  3. Setup OpenGL with JavaJOGLを使う準備 for Eclipse
  4. Eclipse Meven 開発手順〜プロジェクトの作成〜
  5. Java OpenCV 環境セットアップ(on Mac)
  6. Eclipse SceneBuilderを追加する
  7. JavaFX SceneBuilder EclipseSceneBuilder連携~

LWJGL

  1.  Chapter1[外枠の表示のみ]
  2. Chapter2-1〜クラスの構成〜
  3. Chapter2-2〜インターフェースの使い方と詳細〜
  4. Chapter2-3〜GameEngineクラス(サンプルクラス)〜/li>
  5. Chapter2-4〜Windowクラス(サンプルクラス)〜
  6. Chapter3〜描画処理を読む〜
  7. Chapter4〜シェーダについて〜
  8. Chapter5-1レンダリングについて〜
  9. Chapter5-2レンダリング詳細〜
  10. Chapter6Projection(投影)
  11. Chapter7-1〜Cubeを作る〜
  12. Chapter7-2〜Texture〜
  13. Java 3DGame LWJGL Retry Lv1 〜動かして理解する〜
  14. Java 3DGame LWJGL Retry Lv2 〜動かして理解する2
  15. Java 3DGame LWJGL Retry Lv3 Texture〜動かして理解する3「負け越し」
  16. Java 3DGame LWJGL Retry Lv4 デバック〜動かして理解する4「黒星」
  17. Java 3DGame LWJGL Retry Lv5 遊んでみる〜動かして理解する5「引分け」
  18. Java 3DGame LWJGL Retry Lv6 遊んでみる2〜動かして理解する6「白星」
  19. ava 3DGame LWJGL Retry Lv7 遊んでみる3〜全部テクスチャにする〜