JavaMeを使う開発環境構築〜失敗:環境構築出来ませんでした〜
失敗の原因は
EclipseでJavaMeをやるときは別の方法でやる必要がある
事に気がつきました。次回やります。
参考サイト:
今度は、フルJava(全部Java)でのアプリケーション開発に着手しようと思います。
以下から「JavaMe SDK」をダウンロードして使用する算段です。
<注意>
オラクルへのユーザー登録が必要になります。
今回使用するのは、OpenCv, JavaFx, Java3D(JOGL)を使用する予定です。
早い話が、Javaでゲームを作ろうという事です。
Java ME SDK :いろんなプラットホームでの説明が書いてます。
下のリンクはEclipseようです。
上のリンクだとEclipse4.7(Oxygen)では出来ませんでした。
docs.oracle.com
<2018/04/21 追記>
開発環境の構築として必要な作業は以下になります。
1.Java Me SDKのインストール(今回はEclipseでのセットアップです)
今までに、「Unreak Engine」「Unity」「Blender」と実際に触ってみました。
で、3DモデルはBlenderを使用することにしたのですが、Blenderゲームエンジンも使ってみたところUnityと変わらない感じだったので、Javaでやったらどうだろう?
となりました。
ポイントとしては、単体で動かせるので、ケータイやPC、ラズパイにもインストール可能であるということです。JVMさえ動けばどこでも動くのがJavaです。
というわけで、上記のSDKをダウンロードしてEclipseの
ウィンドウ > 新規ソフトウェアのインストールを開きます。
SDKを指定してやれば、インストールができます。
インストール後は、以下のように表示されます。
簡単ですが、こんな感じです。 -> 2018/04/20
しかし、セットアップはまだ終わりませんでした。
上記のサイトからモバイル用、Java Card用とあるようですが今回は、モバイル用をインストールします。
始めのようにダウンロードした、ファイルをプラグインとしてインストールします。
ヘルプ > 新規インストールで開きます。
インストールしたら再起動が走ります。
ここまでで、JavaMe SDK, Mobile Toolsのインストールを行ったので
Eclipseの再起動は、2回行っています。
そして、Eclipseのパッケージエクスプローラより
新規 > Java Me Project を開き
このようにプロジェクトが作成できます。
そして、参考にするサイトを「Using the Oracle Java ME SDK Software with Eclipse」
に変更して、Eclipseの設定を行います。
1. JavaMeパースペクティブを開く
2. 「Preference」「設定」を開く(SDKインストール後)、何もしなくて良さそうです。
3. Java Me Projectの作成
・プロジェクトを作成する
・プロジェクト名の設定(下の方にConfigurationが設定されていることを確認)
・次へを押下して、以下の画面が表示されます。
※参考サイトには何も書いてなかったけど自分はチェックを入れました。
・同様に次の画面
そして完了ボタン押下!!
ぐわー!!痛恨の一撃!!!
どうやら手順が足りないようだ、結構飛ばしたしな。。。
<やったこと>
・EclipseへJavaMe SDKのインストール
・Mobile Tools for Java Extentionのインストール
>>> ここを飛ばした。。。
・Installing Java Card Emurator
>>>>>>>>
・Eclipseの設定
というわけで、Java Cardインストールをやります。
そして「Java Card SDK」をインストール...
色々やってたらちゃんと出来ませんでした。
最終奥義出します。→再セットアップ(Eclipseアンインストール)
NetBeans 使ってみようかな?
詳細は、以下のサイトで和訳してやると分かりやすいです。
紆余曲折の結果今回は、失敗してしまいました。
https://docs.oracle.com/javame/config/cldc/rel/3.3/win/gs/html/getstart_win32/setup_eclipseenv.htm
今日はここまでにします。