Blender Game Engine 〜キューブを動かす〜
前回は、チュートリアル動画のはじめの部分をやってみました。
今回はその続きをやります。
参考動画はこちら
前回は、キューブを上に持ち上げて、重力をかけるとこまでやりました。
上記の画面で(重力をかける設定をしてます。)「P」ボタンを押下
と、ここまでが前回。
ここからキューブの向きを変えて落とします。
まぁ何も起こりませんなぁ(笑) ※動画より引用
自然な動きを与えるには、「コリジョンバウンド」を設定するようです。
チェックを入れるだけですね。。。
落下した後に地面の上に止まりました。(刺さっていません)
そして、ここからが本番
画面を上下の二つに分割します。新しいビューを使用するためです。
Open The Game Logic Editor
開いたロジックエディタの一番左から、センサーを追加します。
センサーというのは、コントローラーの事と今は思っておきましょう。
そして「Controller」はすっ飛ばして、「Actuator」の変更を行います。
ついでに飛ばした「Controller」は右です。
そして、今回はキーボードでコントロールしてキューブを動かしたいので
Actuator -> Motionを選択します。
余談ですが、選択しているキューブに重力設定をしていないと2行くらいしかない
※重力設定が「Static」の状態
重力設定を「Static」から「RigidBody」に変更します。
ちょっと分かりづらいですが、プロパティが増えています。
Key: の「Right Arrow」と表示されている部分をクリックしたら「PressKey」と
表示されるので使用するキーを押下する
今回は、「右→」Right Arrowを選択しました。
そして、一番右のプロパティを以下のように変更します。
Yの値を「3.0」に設定する
そして、ゲームを実行します。「P」ボタンを押下します。
右にしか移動しないのでキューブがおっこちます(笑)
今日はここまでにします。